Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

セネガルカメレオンの発情期!?


環境にも慣れてなんだかんだ人懐こいカメレオンになった風ちゃん雷ちゃん。まだ体格差はありますが雷ちゃんも頑張って成長しています。

今日は外に出したら興奮色に!小さいのにすごくかっこいいです。セネガルは斑点模様だけだと思っていたのですが、こんな柄にもなるのですね。機嫌が良い時やブチギレている時のりんちゃんを思い出します。



主人の頭部にて。




風ちゃんのほうも出せ出せアピールをしてくるので出してあげてたら真っ黒に!それと同時にすごい力で掴んできて下半身をぐりぐり擦り付けできました。どうやら交尾を試みようとしたようです。とにかく爪の食い込みが痛いのですぐに戻したためペニスの確認はしていませんが、手には白っぽいものがほんの少し付着していました。

ちなみに雷ちゃんも尻尾に膨らみがあるのでオスのようです。オスメスでラッキーなんてことはありませんでした。泣



いつもの綺麗なグリーンが真っ黒に。
小さいのに驚くべき握力を発揮。

いやいやいやいや、ほんと痛い痛いです。
飼い主必死の撮影。

戻されたら元通り。
不満気な顔。


オスしかいないならメスを飼えばいいじゃないか!ということで主人の許可を得たのですでにメスのセネガルがいないかショップさんなどに確認済み。とあるショップさんにメス確定の子がいると聞いたので後日見に行く予定です。入荷されたタイミングも風ちゃんと被っているようなので大きさも同じくらいかな。

セネガルはちょくちょく見かけるわりにWCしか見たことないので、ぜひCBを取ってみたいですね。小さくて可愛いけど、あまり人気がないのでしょうか。それとも「突然落ちる」と言われるが故に手を出す人が少ないとか?色々考えているとワクワクが止まりませんね。