Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【爬虫類】妹に写真を撮ってもらいました【両生類】

こんばんは。Twitterでは匿名で質問できる「peing」が流行っているようですね。匿名だからなのか失礼な事を聞いている方も多いように感じます。送る前に逆の立場になって考えたほうがいいんじゃないかな。 先日、趣味でカメラを楽しんでいる妹に、我が家の可…

【ミツユビハコガメ】小さくてもうんちはBIG!!【紬ちゃん】

こんにちは。お迎え報告以来ほとんど出てきていない紬ちゃんの近況報告です。普段はミズゴケの中に潜っているので、半分ミズゴケを飼育している感覚です。笑ご飯の時のみ掘り起こします。 (この状態は乾燥気味ですので撮影後差し水しています) 1日の給餌回数…

りんちゃんは男の子〜性的興奮のお話〜

こんにちは。りんちゃんが男の子だなと実感するブツをお披露目しようと思います。「え、見せるの?アレ」 普段は遊び場やケージなどに擦り付けていることが多いのですが、総排泄口からチョロと出ていたので優しく引っ張り出しました。恥垢です。 我が家に来…

梅丸とマウス《ボールパイソンの拒食》

おはようございます。 先日の記事の最後に少し触れましたが、梅丸がご飯を食べていません。 life-with-reptiles.hatenablog.com 最後に食べたのは11月中旬頃にリタイアマウスとラット約70gを各1匹。もう1ヶ月以上食べてないです。温度30℃・湿度70〜80%を保ち…

実はいるんです、ニホンヤモリの「ちびやもず」

こんばんは。ブログで紹介していなかったのですが、実はニホンヤモリの赤ちゃんが2匹います。1枚目の写真の子のほうが一回り大きいくらいです。ちなみに2匹ともまだ名前はつけておらず「ちびやもず」とまとめて呼んでいます。2匹とも別のタイミングで我が家…

12月でも日光浴

おはようございます。12月になってさらに冷え込むようになりました。そのおかげか、飼い主はずっと不調です。でも、可愛い子ちゃんたちは元気ですよ。 日中の気温が10℃前後でもりんちゃんとのりこは日光浴をしています。こんな時期に!と言われそうですが、…

りんちゃんの遊び場をクリスマス仕様に

こんにちは。りんちゃんの遊び場をクリスマス仕様にしてみました。作業中はおとなしく見守ってくれていました。毎度のごとく100均でグッズを購入。 今ひとつボリューム感に欠けるのは持ち合わせが非常に少なかったためです^^;秋仕様の紅葉は量が多いためか、…

REPFAN vol.4の読者投稿ページにりんちゃんが載りました

こんばんは。りんちゃんが誌面デビューしました! とっても嬉しい! 今回のREPFANはエボシカメレオンの特集です。以前飼っていたエボシを思い出しながらちまちま読んでいます。エボシカメレオンをこれから迎えたいという人や、飼いはじめたばかりの方にぴっ…

見たことある?ヒキガエルのうんち

こんばんは。タイトルがお下品!なんて起こらないでくださいね。ヒキガエルは頻繁に尿は出しますが、糞はためてためてためてから排泄します。 水の入ったタッパーの中ですることが多く、且つ手足でぐちゃぐちゃにしてしまうのではっきりとしたサイズはこれま…

ボールパイソン・梅丸が来て1年経ちました

「みなさん、こんにちは!ぼくは梅丸、ボールパイソンのおとこのこ。おうちに来て1年経ったよ!」 12月3日で梅丸が来て1年経ちました。 昨年の東レプで迎えたボールパイソン。 そもそもカメレオンを再び飼うための視察だったのが、まさかお迎え日になるなん…

とんぶり市でお迎えした子

こんにちは。つい数日前に東レプがありましたね。 私はというと体調を崩して自宅でおとなしくしていました。(餌とREPFAN買いにかねだいには行った) 東レプ後のREPFAN交流会にも参加予定だったのでとても残念です。今更ですが、先月のとんぶり市でお迎えした…