Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

あれから1年以上


つむちゃんの投稿から1年以上経過していました。自分でも驚きです。

つむちゃんを失ってなにもしたくない気分にはなりましたが、なにもしていなかったというわけではなく、さらに一つ前のスチールラックを導入 - Life with reptiles!!直後、私自身が悪阻により2ヶ月間休職、復帰、産休、出産、育休と、駆け抜けるような日々を過ごしています。

この土日は久しぶりにイベントのお手伝いに行ったのですが、日がな一日、「可愛いね」「ご飯だよ」「しましまぐるぐる…」(絵本) などと、たいした日本語を発していないせいか、本調子に至らなかったという所感でございましょうか。とはいえ、やはりイベントに行けるのは楽しいものです。お手伝い組に営業の神様のような人がいたので、今後は参考にしていきたいですね。

そして、カメ友のtohiさんにブログを更新していないことがバレてしまったので、ぼちぼち再開していく所存です。


さてさて、余談はここまでに、実はミツユビのつむちゃんが亡くなる少し前になんとなくメスっぽいミツユビをハチクラからお迎えしていました。カルメ焼きみたいなお色だったので名前はカルメです。

色々とよくしてもらっているハチクラのkさんに相談しつつ「確定はできないけどメスっぽさはある」との言葉を頂き、半日程悩み購入した個体です。メスだと期待を込めて迎え、すぐにつむちゃんを落としたので、早朝メンテ時に叫んだのをよく覚えています。近所の人々ごめんなさいね…。

つむちゃんはこのサイズよりも小さい段階でペニスの確認ができていましたが、カルメは今の所まだ確認していません。派手な柄も出ず、優しい雰囲気の目、お腹の凹みもないので期待値が少しずつ上昇しています。
最近見かける個体は派手タイプが多いので、オーソドックスなミツユビらしいお色がお気に入りです。
また別個体が2匹いますが、どちらかがオスであればいいなと淡い期待を込めています。


また、去年の冬にノーザンペアのりこ×よもぎを一緒にしてみたところ、よもぎはやる気満々でのりこの後ろに周り盛っていましたが、のりこは尻尾をしまいガン無視状態。そんな態度によもぎも心が折れてしまい意気消沈。
クーリングが足りなかったのか、なんなのか…。また今年、と言いたいところですが、簡易飼育に切り替えたのでどうなることやら……。







Instagram