Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

テラピンあれこれ

暑くなったり涼しくなったり、そんなこんなでもう8月も終わりを迎えようとしています。7月の終わりに悲しい出来事もありましたが、雷ちゃんは元気にしています。本日はテラピンたちがメインなので雷ちゃんについては別途記事を書きます。




元気ではあるけど、諸事情により忙しくなってしまい以前のような頻度で水換えや日光浴ができなくなりました。


夏場なので水も腐りやすく、申し訳ないと思いつつ餌やりの頻度も減らしています。この辺りは飼い主の体力的な問題でもあるのでなんとかしたいところ。

そこで、少しでも水質の悪化を防ごうとアクア工房さんのフィッシュレットという投げ込み式フィルターを買ってみました。吸引力をアップしてくれる専用のパワーリフトも同時購入。


濾過について調べていた時に、ヴァンケット動物病院さんのブログで使用しているのを見て使ってみようと思ったがきっかけです。
吸引したゴミがフィルター内に溜まっていくので、そのお掃除役をザリガニにさせているのが面白いです。

banquet-tokyo.jp


我が家でもマネしてザリガニを入れてみよう!となり、行きつけのショップに足を運んだのですがあいにくザリガニがおらず。こういう時に限って欲しいものってないんですよね。代わりにスジエビという肉食性のエビを買ってきました。後から知ったのですが淡水性のようです。塩入れちゃったよ……。
さらにフィルターが想像以上に大きく専用のパワーリフトを取り付けると水深が足りないことが発覚。陸場の高さをすぐに調節できないためしばらく眠らせておくことにします。リサーチ不足が如実に現れております。とほほ。

実際に入れてみたのがこちら。

拡大するとフィルター内に何匹かエビがいます。これだけで水換えの頻度が減るわけではないですが、水に動きが出たことで腐りにくくなると思います。これだけでもだいぶ嬉しい。
このフィルターは吐出量3000cc/分以上がオススメと商品情報に記載されていたので、ニッソーさんのエアーポンプ サイレントβ—120〜静かさの極み〜という大きめのポンプを使用しています。サイレントというだけあってパワーがある割に静かだと思います。差し込み口が二つあり片方しか使わない場合テープなどで塞いでやるとより静かになります。

今のところフィルター設置は圧倒的に水を汚すのりことミザリーのみ。よも夢とのびちゃんはお預けです。まずはどんなものか様子を見たいですし。今朝設置したばかりなので使用感などは後ほど!


ついでによも夢のトロ舟を少し深めのタイプにしてみました。カメの入れ物は床面積を奪うためランクアップするためには主人の許可が必要になります。衣装ケースは却下されましたが、大きさがあまり変わらず高さが増すだけであったこのトロ舟は許可がおりました!少しだけ広くしてあげられて嬉しいです。


お次は日光浴問題。
こちらはまだ解決してはいませんがメタハラ導入を考えています。検討中の商品はゼンスイさんのソーラーラプターHIDです。次こそ入念なリサーチを!?