Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

つむちゃん、ごめんね


今朝、ミツユビハコガメの紬ちゃんが死んでいました。
ベランダで飼育中だったつむちゃんには毎朝お水とご飯を用意するのが日課でした。今朝も同じようにつむちゃんに声かけをしながら窓を開けると、昨日あげた餌に手をつけておらず、急いでつむちゃんを確認すると亡くなっていました。

おそらく熱中症だと思います。
去年からベランダ飼育を始めて、順調にやってきていましたが、今年の暑さは尋常じゃないようです。夏の期間だけでも室内飼育に切り替えなかったことに後悔しています。

日差しもついているし、午後からは日陰になるエリアだし、去年の暑さも大丈夫だったし、そんな油断でつむちゃんの命を奪ってしまいました。

今年の冬で我が家に来て6年目だった紬ちゃん。
初めてのミツユビハコガメで、ミツユビハコガメの楽しさを教えてくれた子です。
来た頃は本当に小さくておもちゃみたいで。人工飼料を食べずに困っていましたが、コオロギの頭を潰したのを入れてやるとよく食べることを発見してからは毎日やっていました。それから1ヶ月もすると人工飼料も食べるように。

臆病だった性格も室外飼育に切り替えてから自信がついたのか、人の顔を見ると近寄ってくれたり、顔を隠したりしなくなりました。お日様のおかげで餌食いも良くなり、甲羅の色、顔の色もかなり上がりました。
去年は初めての冬眠にチャレンジして無事に成功。今年も冬眠できるかな、なんて考えていました。

思い出がたくさんある子なので辛いです。
戻れるなら昨日の朝に戻りたい。
もっと写真撮っておけばよかった。

しばらく何もしたくない。
そんな気分です。