Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

カメの陸場


追記2021/6/21
こちらの陸場は結果から言うと失敗です。
カメの陸場で困っている方はこちらの投稿を参考にしてください。

life-with-reptiles.hatenablog.com



長らく設置していなかった陸場を設けました。



以前、まだのりこだけだった頃に人工芝を用いた陸場を自作したのですが、これがお気に召さずお蔵入りとなっていました。
市販のものでいまいち良いと思えるものもなく、自作するにも人工芝は嫌いなようでずっと放置していました。(ダメでしょ)


これまでは週に何度か強制乾燥や日光浴をさせていましたが、自由にバスキングできないのはさすがに可哀想なのでダイソーで使えそうなものをなんとか揃えて作ってみたわけですが、これなかなかいいです!


ポイントは人工芝ではなく、植木鉢に使う鉢底ネットを使用したことです。カメたちも登りやすいようです。のりこも大満足のように見えます。また、人工芝だとかなり丁寧に洗わないと汚れが落とせませんが、これだと掃除がラクチン。水換えの手間になりません。
価格も安く、1台作るのに800円くらいだったのでコスパもかなりいいです。
ポールが飛び出しているのがちょっと余分に感じますが、それを除けばかなりオススメです。
水棲亀の陸場にお悩みの方は是非ご参考にください!




*撮影時では、のりこたちのライトが少し近かったのでのちに調整致しました。




Twitter
https://twitter.com/Lycoris0726/status/1353365047616040964



Instagram
https://www.instagram.com/p/CJ7lJw7M0st/