Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

もしかして


もしかして
もしかして

去年は一度も更新していない!


更新していないのに毎日ちょくちょくアクセスがあるようです。ありがたや、ありがたや。


去年はというと、実はりんちゃんが亡くなり、続いてぱくちゃんも亡くなり、シダモちゃんは私の不注意により日光浴中に動物もしくは人間に連れ去られてしまいました。また、親族も亡くなり(コロナじゃありません)完全に喪に服した一年となりました。


りんちゃんは2019年の夏頃に体調を崩して、同年10月には回復傾向にあったのですが11月にまた調子を崩してしまい、最後は目の感染症にでも罹ったのか腫れてしまい病院も間に合わず、12月30日に亡くなってしまいました。りんちゃんは我が家の中でも存在感が突出していたのもあって亡くなってしまったのがなかなか受け入れられず、いっそのこと爬虫類を辞めようかとも考えるほどでした。


やっと気持ちの整理がついてきたのが最近で、りんちゃんがほぼ独占していたラックのお掃除ができたのもこの前の年末です。いまはお骨になったりんちゃんを置いています。りんちゃんは身体も大きく骨も丈夫だったようで頭蓋はかなり綺麗に残っていました。


ぱくちゃんが亡くなったのは桜が開花した頃で、突然痩せ細ったかと思うと二日後には亡くなってしまいました。それまで元気だったので原因はわかりません。主人と同棲していた頃に始めて飼い始めた子なのでこれもショックでしばらく落ち込みました。さらに続いてシダモちゃんがいなくなってしまい気が変になりそうな一方、拾ったカエルを飼育したりしていたので人間のエゴを強く感じていました。


また爬虫類関係ではなく憤死するんじゃないかと思うようなことが多々あり、とにかく去年はキツいと辛いのオンパレードでした。そのせいかはわかりませんが、白髪がちょこちょこ生えてきたので主人に抜いてもらっています。





と、まぁ、年も明けて気持ち的には落ち着いてきたのでブログを書こうと思い立ったわけです。今年はもうちょっと更新していきたいものですね。というわけで今年もよろしくお願いいたします。





Twitter



Instagram