Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

カメと投げ込み式フィルター


先日のりことミーちゃんのケースに投入した投げ込み式フィルターのフィッシュレット。のりことミーちゃんに直接聞いてみます。

「感想は?」
「「え!」」

「「エサなのか(ね)!!!」」

すごい勢いで迫ってくるだけのカメに感想を聞いても意味がありませんでした。ちゃんちゃん。ではなくて、使ってみたところないよりかはあったほうがいいという結果になりました。

汚れをガッツリかき集めてくれるおかげで、水の濁りが普段よりマシになりました。それに加えて、やはり水に動きが出たことで水が腐りにくくなったのか水換え時の臭いも以前よりかなり軽減しました。

こんな感じで汚れが溜まります。

ちなみにスジエビは三日もすると全滅していました。完全に私の実験材料にしてしまった。ごめん。糞の量に耐えきれずアンモニアにやられたのか、塩入れたのが原因か……。

難点と言えば、とにかく洗いにくい。
一番下の白い玉が入った部分は、蓋を取り外す事ができず、水を入れてとにかく振るしか方法がなさそうです。振る時の臭いこと!臭いこと!ああ、カメ!食前食後のフィルター掃除はやめておいたほうがいいかも。でも、このおかげでのりこたちが少しでも快適になっているのなら飼い主は頑張るよ。

ポンプ本体にエアーチューブを挿す穴が2つあったので、二又分岐を使ってよも夢とのびちゃんのケースにも投げ込み式フィルターを入れてみました。水深的にフィッシュレットは置けないので水作さんのエイトコアを導入してみました。一番下の砂利の部分は蓋が開けられるようなのでメテナンスしやすそう。砂利をゼオライトに取り替えるのもありですね。

ゼオライトといえば、フィルターを買うついでに水槽に直接入れられる大きめのゼオライトを買ってきました。カメにどの程度効果があるかは分かりませんが試す価値はあるかなと。
生ゴミネットに入れてみました。齧るようであれば洗濯ネットにしようと思ったのですが、なんでも食べたがるのりこも早々に興味を失ったのでしばらくはネットを使おうと思います。汚れたら気軽に取り替えられるのがいいですね。


水深を上げたら、使えないと思っていたパワーリフトも装着可能に!ガンガン汚れを吸引してください!

投げ込み式フィルターを入れたからといって劇的に綺麗になったり、水換え回数が減るわけではありませんが、臭いや濁りが軽減したのは確かです。毎日が忙しく以前のように2〜3日にいっぺんが、3〜4日にいっぺんになってしまった今の生活には、ないよりかはあったほうがいいと言えます。