Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

ベランダ飼育始めました

ずっとやってみたかった屋外飼育。
こむぎちゃんと紬ちゃんが育ってきたので今年からベランダに出してみることに。

とろ舟ではなく、あえてプランターを購入。
溜まった水を排出できるので、雨が降っても土が腐りにくく衛生的かな。


2匹まとめて入れるのに水入れを新調するのを忘れました。ダイソーに行かないと。
潜れるようにハスクチップを若干多めに入れてあります。

プランターにはネットと簾を乗せて完成です。
ネットの固定には、挟む力が強い洗濯バサミを使用しました。

2匹が並んで食べてるのが可愛いです。紬ちゃんの餌をこむぎちゃんが食べないようにご飯タイムは監視することにしました。

これまで日光浴させるときは同じケースに入れていたので、2匹の相性は確認済み。万が一どちらかの調子が良くなさそうであれば離そうかなと思っています。もしくはもう少し大きくなったら。



ベランダに置いてしまうと見えなくなってしまうので、寂しい気持ちもあったのですが、いざ置いてみるとなんだかよくわかりませんが楽しいです。この子たちはのりこたちよりもおとなしいので置物感が強かったのですが、飼育しているという実感を得られたというかなんというか。
自分で日陰に入ったり、日差しに出てきたりと見ていてすごく楽しいのです。庭があるおうちでは外に出したくなる気持ちがよく分かりました。

今年は外に慣れてもらって冬眠させてみたいですね。