Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

カメにメタハラ紫外線マシマシ

先日のブログの最後の方でちょこっと触れたメタハラを、ついに導入しました。
life-with-reptiles.hatenablog.com


ゼンスイソーラーラプターHIDです。かなり大きな箱に入っていてびっくり。通りで送料が高かったわけだ。爬虫類備品と言えばワイルドモンスター。通販サイトを利用させていただきました。

ランプとソケットと安定器が入っているので箱が大きいです。

ソケットにランプを装着。写真は50W。
単体では熱量が少ないのでセラミックヒーターなどが必要かも。

安定器とソケットをつなぎます。

安定器はかなり熱くなるので置き場所には注意が必要です。


メタハラを購入する際に参考にしたサイトはこちら。照射距離による紫外線量を測定してくれています。細かいことは私のブログを読むよりこちらのブログを読むとよく分かります。
blog.livedoor.jp

様々なランプが販売されていますが、メタルハライドランプ、通称メタハラは水銀とハロゲン化金属を利用して発光するランプです。水銀と聞くと水俣病を想起しますが、メタハラは水俣条約の規制対象外です。
元々はサンゴなどを上手に育てるためにアクア業界から誕生したものを、スドーが爬虫類用のソラーレを出したのですが、現在は廃盤となっています。ランプの販売はまだされているようで、本体を中古で入手できれば使えないこともないですが、ランプもいつ廃盤になるか分からないのでソラーレを使いたい方は要注意です。

メタハラは紫外線量が多く、紫外線要求量が多いと考えられる、のりこたちダイヤモンドバックテラピンのようなカメさんには最適なライトだと言えます。一方、爬虫類用に販売されている一般的な紫外線ライトは紫外線量が少ないと言われています。以下はGEXのエキゾテラレプタイルUVB150とゼンスイのソーラーラプターHIDの照射距離よる紫外線量です。

Amazonの販売サイトよりお借りしました。
ジェックス エキゾテラ レプタイルUVB150 13W 砂漠サバンナ 爬虫類用 紫外線ライト https://www.amazon.co.jp/dp/B00BF91Q08/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_NFXGDSSBYXMY043B2RAV

35W

50W

ゼンスイさん公式サイトよりお借りしました。
https://www.zensui.co.jp/products/reptile_article/solar-raptor

数値の表記がGEXとゼンスイで異なりますが、ワイルドモンスターの通販サイトの記載によると

数値を見てみたのですが、ゼンスイが【μW/qcm】の表記でエキゾテラが【μW/cm2】の表記なので比べられないかと思いきや、各メーカーに問い合わせたところ、エキゾテラ及びゼンスイも同じ回答でどちらの表記も同じ意味とのこと

https://www.w-monster.com/shop/products/detail/1397


よって数値上の比較は可能なようです。
紫外線量は照射距離で変化しますが、GEXのUVランプはワット数が低いこともありますが、ゼンスイのソーラーラプターHIDと比べるとやはり後者の方が紫外線量は圧倒的に多いです。
最初に紹介したブログの管理者様が実際に計測しているのと、別のブログでは一般的な爬虫類用UVランプの紫外線量を簡易紫外線測定器を使って測定しているので合わせて見てみると面白いと思います。

tawashi-studio.com


ちなみに、のりこたちにはソーラーラプターHIDですが、のびちゃんにはゼンスイのソーラーラプターUVマーキュリーランプを買ってみました。こちらは紫外線の照射のみならずバスキングランプの役割も兼ねている安定器内蔵型のUVランプです。安定器内蔵型になると紫外線量が減衰しますが、それでもかなりの量です。ランプ自体がとても大きいので最初は驚きます。

ゼンスイさん公式サイトよりお借りしました。
https://www.zensui.co.jp/products/reptile_article/solar-raptor

今回メタハラ設置に至った経緯は、これまでバスキングランプ+週3〜4回の日光浴をさせていたのが、飼育者の都合により週1回できるかどうかという状態になり、のりこのまあまあ綺麗だった甲羅に脱皮不全のような症状が出たことが原因です。以前はそこそこ紫外線を浴びられていたのでわりと順調に育っていたと思うのですが、日光浴には一番いい時の4月以降時間が取れなくなったことによるものと考えています。実際に4月と現在の甲羅の様子が違っています。ミザリーは少し甲羅が剥けてきてますが、日光浴できていないせいか剥けるのがのりこの時と違って遅いです。

4月20日

8月31日

こうやってみるとのりこに申し訳ない気持ちになります。
4月以降、ベランダ飼育に切り替えたこむぎちゃんとミツユビハコガメの紬ちゃんの調子がかなり上がったことも購入への後押しとなりました。お日様パワー最強最高!
これからの時期は寒くなるため時間が取れても日光浴させられない可能性があるので、メタハラ効果に期待しています。


35Wのソケットカバーは不良品なのか上手く装着できませんでした。

元々ガサガサなよもぎ
これでもだいぶマシになりました。頑張って綺麗になろうね。