Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

セネガルカメレオンの風ちゃん雷ちゃん

もうしばらくカメレオンは飼わないかな……と思っていましたが、ケース越しに指を追いかける姿があまりにも可愛くて、主人の許可もありお迎えすることに。

大きかったりんちゃんと比べると小さな手のひらサイズ。アダルトになると20㎝から30㎝程度の小型種です。特徴がないのが特徴と言われる原始的なカメレオン。
セネガルを買おう!と思っていたわけではなく、備品の調達に訪れた際に見かけたのがきっかけです。また飼うならウスタレかなと思っていたので自分でもびっくり。欲しいと思ってから数日空けて、それでも気持ちは変わりませんでした。ショップでの購入は自分自身に問いかける時間があるのがいいですね。

こむぎちゃんがベランダ飼育になり空いたケージを使っています。高さが足りないような気もしますが、まだ小さいので様子見です。全体の写真を撮っていませんが拾ってきた枝を組み合わせていい感じの仕上がりです。

湿度は50〜60%になるように毎日数回霧吹き、床材のヤシガラが乾いてきたら注水を行っています。温度は28〜30°C。紫外線ライトは常時点灯、暖かくなってきたので保温球は消していることも多いです。サーモを用意した方がよさそうですね。

まずは風ちゃん。
ケージ越しでちょこまかしていたのがこの子です。好奇心旺盛で元気いっぱい餌食いも水飲みもバッチリな優秀なカメレオン。さらに懐っこくて手を出すと登ってきたり、自分から出してアピールをしてくれます。イエコS〜Mを普段は与え、サブでハニワやミルワームも与えています。

主人の肩で一休み。


お次は雷ちゃん。
マイペースでのんびりとしています。餌食いがものすごく悪い。イエコを食べたかと思いきや日ごとに食べる量が減り、ついに見向きもしなくなりました。それからはハニワやミルワームを与えています。これらも最初はあまり食べてくれなかったのですが、環境に慣れてきてからはよく食べてくれます。ダスティング必須です。風ちゃんとは成長差が出てきてしまったので少し心配です。

手のひらに乗ってくる時はお腹が空いているとき。右手に雷ちゃん、左手にワームでご飯状態となります。めんどくさい子だ!(すごく可愛い)


2匹がきて1ヶ月以上経ちます。小さなカメレオンですがいるだけで家の中の雰囲気が変わります。他の子達も可愛くて大好きですが、やはりカメレオンは距離感が近いように思います。
それぞれに名前をつけて可愛がっているわりに、家族とまでは思っていない(それでも大事ですよ)のですがカメレオンは家族に近いです。不思議ですね。


そうそう名前の由来はモンハンのラスボスです。笑