Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

出会いの春


先日tohiさんのガレージセールに行ってきました。



イベントに出向くのはとんぶり市以来。
久しぶりに会えたカメ友さんたちとの話も弾み、テラピンの繁殖についての話を詳しく聞けたのが大きな収穫です。

そして久しぶりに見るたくさんのカメ、カメ、カメ。これぞまさに眼福。大型イベントのようにお店をまわるのも楽しいですが、小規模カメオンリーイベントなので、動き回ることなくたくさんのカメを一度に見ることができます。
主人も楽しそうに見てくれていたのが嬉しいですね。

そんな中で心にトキメキと潤いをもたらす子を見つけてしまいました。これはいっちゃうか!というわけでお持ち帰りしてきたのがこちら。



ミツユビハコガメのフィッカちゃん(大)とギルちゃん(小)です。
フィッカはスウェーデン語のfikaに、ギルちゃんは主人と今ハマっているアニメ『七つの大罪』のキャラクターに因んで名付けました。2匹ともTSD雌とのことでした。

ギルちゃんは確か去年の9月に生まれた?ようですが、なかなか成長しないようです。不思議なのは食欲もあり、少なくとも見た目は元気な個体であること。今後が気になるというのがお迎えポイントでした。
フィッカちゃんは、私のせいで失ってしまったシダモちゃんによく似ていたのでもうこれはというかんじです。とにかくかわいい。


10円玉と比べても小さいギルちゃん


我が家に来て1日目はフィッカちゃんのお食事シーンを見ることができ、今日になりギルちゃんの食事シーンも確認できました。やはり、ご飯を食べている姿を見ると安心します。

なかなかご飯を食べず、食べるようになってもしばらく偏食だった先輩ミツユビ紬ちゃんは、今では毎日ご飯をねだるので、2匹も紬ちゃんのようになってもらいたいですね。相変わらずビビりの臆病さんですが。


お顔に柄がでできたよ





Twitter