Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

クサガメのびちゃん


先日クサガメがやってきました。
名前はのびちゃん。主食はカメプロス。年齢は17歳です。元気いっぱいの女の子で毎年無精卵を産みます。今年はすでに産んだようで食欲増加中です。

この子は元々私のカメで祖父の家に置かせてもらっていました。小さい時に仲良くしていたおじさんからもらったのがきっかけです。なんだか今とあまり変わらないことをしています。
直近では叔母の家にいたので主人と一緒に引き取りに行ってきました。

我が家に来てすぐの写真。
とりあえずケースを洗わずに水を入れたので濁っています。カメグッズは叔母が使っていたものを使用しています。


我が家で一番大きなカメ・のりこと比べてみます。写真だとわかりづらいのですが、のびちゃんの方が身体も頭も大きいです。明らかに重さも違うので今度測ってみようと思います。


水換え後の綺麗な写真を撮ろうとしたらさっそく汚してしまいました。うーん、カメ!


のりこたちよりも穏やかで優しい性格をしています。懐っこい感じも可愛いです。あと頭が大きいからなのか、他の子に比べると賢いような気がします。のびちゃんは浮島の下が定位置なのですが、ごはんタイムに呼びかけるとその場で暴れることなく浮島の下から出てきてくれます。これがのりこやミザリーであったなら、浮島の空間から顔を出してしばらく暴れていることでしょう。いつもステンレス陸場に引っかかっていますし…。

浮島と既製品の陸場だとのびちゃんにはもう小さいので、ダイソーに行った際、ステンレス陸場セットを購入しようと思います。錆は出ますが、軽くて扱いやすいので本当ラク
あとはバスキングライトも買いに行かないと。ネットだと送料がかかるので結局高くついてしまうのですよね。まとめ買いすると送料無料になるのですが、そのラインに届くほど欲しいものがない。のびちゃんには悪いですが購入までは強制乾燥+日光浴で我慢してもらいます。







Twitter


Instagram