Life with reptiles!!

ヒキガエルのぱくちゃん(♂)、ボールパイソンの梅丸(♂)、ダイヤモンドバックテラピンののりこ、ウスタレカメレオン(♂)の輪廻、モザンビーク産アメフクラガエルのプクちゃん大魔王を中心としたはちゅ系ライフスタイルブログ

12月でも日光浴


おはようございます。

12月になってさらに冷え込むようになりました。そのおかげか、飼い主はずっと不調です。でも、可愛い子ちゃんたちは元気ですよ。


日中の気温が10℃前後でもりんちゃんとのりこは日光浴をしています。

こんな時期に!と言われそうですが、風がない日は無加温の屋内よりも暖かいことがあります。外に出てジッとすればわかります。薄着でも日の光を暖かいから暑いと感じることができれば我が家では短時間の日光浴させてしまいます。

日光浴を終えたあとのりんちゃんは餌食いが高まり、排泄もきちんとします。皮膚を触っても暖かさを感じられるので日光を吸収できているのでしょう。

写真を撮っていないのですが、最近バスキングをしないのりこは完全乾燥です。気持ちよさそうに首を伸ばしてのんびりします。暴れだしたら戻せという合図なので回収します。この時に回収しないと殻に引っ込み、ジッとしてしまうことが多いです。

日常的にUVライトを使用していませんが皮膚も甲羅も綺麗に育っています。お日様の光は偉大ですね。ちなみに餌食い、排泄は通常通りです。



うんちをした瞬間の写真^^;



風が強い日は網戸越しに



寒い日の日光浴はあくまでも短時間、また生息地の気温から考えると寒さに強いであろうことを考慮して行っています。


今日みたいに寒い日は暖房のきいた部屋でぬくぬくしております。





Twitter


Instagram

https://www.instagram.com/p/BcYlaYknIyc/
妹に撮ってもらった写真②美麗な梅丸!photo by(@waaai_ye)#ボールパイソン #モハベ #ヘビ #爬虫類 #ballpython #royalpython #pythonregius #snake #reptile