Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

遅くなりましたが明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
2017年は皆様にとって良い年になりましたか?私はというと、爬虫類好きの仲間がたくさんできたおかげで楽しく過ごせました。今年はもっと楽しくなるといいな。


さて2018年に入りました。
すでに1月が終わろうとしています。
書こう書こうと思いすぎると、逆に忘れてしまうんです。スタートからのんびりゆるゆるですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


現在の目標はミツユビハコガメの紬ちゃんをとりあえず安心サイズまで育てることです。
人口飼料への食いつきが悪くなってきたと思ったらあっという間に食べなくなりました。1月の体重測定は11gで、先月から変わっていませんでした。
そこでコオロギを与え始めたところ、食べること食べること。今まで見せなかった食欲に驚きました。この調子で食べてもらえると安心します。

頭を潰したコオロギを浮かべておくと綺麗に食べ尽くします。紬ちゃんがんばれ!


ボールパイソンの梅丸は12月以来、給餌を試みていませんが、1週間程前に脱皮しました。
12月・1月の体重に大きな変動はなく、むしろ10g増えていました。水分量かな。
少し気になることといえば、数日前にした尿の色は緑がかっていたことです。しかし、本日確認したものは正常だったので様子見です。


梅丸「脱皮したからいつもより綺麗だよ♡」


プクちゃん大魔王は姿を見ていませんが、プラケに放り込んだコオロギがいなくなっていたので多分元気なんだと思います。
そろそろ床材の交換時期なので彼と一緒に掘り起こしてみたいです。


暖かい日は日向ぼっこ。


「すみっコぐらし」かな?


久しぶりに脱走されました
ごめんね、寒かったよね