Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

ヘビ友さんと上野動物園

こんにちは。

先日、ヘビ友さん達と上野動物園に行ってきました。当初の目当ては両生爬虫類館。企画者以外、上野動物園とは別にあるのだと勘違いしていました。せっかくなので園内をゆっくり見ることに。

上野といえばパンダ。
暑さにやられてだらだらしていても大人気。悔しいけど、可愛いですね。写真を撮ったようで撮っていませんでした。すみません。


猛禽類エリアで個人的に気に入ったのがダルマワシ。タカ目タカ科の鳥さんです。鷲と鷹の違いは大きさで決まります。大型のものを鷲、中型のものを鷹と言います。
ダルマワシは上野動物園で45年暮らしいるそうです。「パー」「アー」と(そのように聞こえる)高い声をあげながら胸を張り、翼を広げる姿は主役級。行ったらぜひ見てください。赤いお顔も特徴的です。




木陰で休んだかと思えば動き回るゴリラ、暑くて寝てるだけなのに大人気のトラやシロクマ。熱中症にならないか心配になりながらアシカコーナーへ行くと、陽に照らされて暑くなったら水に浸かりまた出てきては陽に照らされてを繰り返すパリピのようなアシカがいました。


ゴリラ、可愛いです


まるで飼い猫


暑いよね


パリピ系アシカ



その後も色々見ながらメインの両生爬虫類館へ!動物園だから見られるイリエワニに大興奮。でかいとにかくでかい。そしてかっこいい。爬虫類好きの憧れですね。

まったりしてますね

大型水槽で気持ちよさそうに泳ぐスッポンモドキには癒されました。写真撮らなかったのをちょっと後悔しています。可愛かったなぁ。

それから気になったのがガラパゴスゾウガメ。
甲羅がかなり凹んでいました。何も書かれておらず、原因が気になります。あそこまで酷いと治るのか心配です。




日本に生息する爬虫類・両生類エリアではヒキガエルもたくさんいましたが、うちの子が一番可愛いかったです!!(親バカ)


「俺はかわいいっ(ドヤァ)」



この他にも様々な動物を見ましたが、やっぱり爬虫類・両生類が好きですね。終始楽しい一日でした。共通の趣味を持った仲間たちと出かけるのはいいものです。また機会があったら行きたいな。



他に撮った写真も載せておきます。


かっこいいですね


おさるさん


プレーリードッグ


暑くないのかな


どの子も綺麗です


いました
ハシビロコウさん


ハコガメ
企画展示コーナーにいました


ハイギョ


この子は本当にオオサンショウウオなのだろうか。遺伝子はこわいぞ。


マムシさん


カバは怖いイメージしかない


迫力あります


ハダカネズミ
女王>種オス>兵隊>雑用
動物園では兵隊の役割がないのでニートです


ミーアキャット
気づいたら人気になってましたね


コウモリ
昼間は日光浴するみたいです
近くで見ると可愛い!


楽しい日になりました



Twitterやってます
よかったフォローお願いします
爬虫類垢はなるべくフォローします
Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter