Life with reptiles!!

ヒキガエルのぱくちゃん(♂)、ボールパイソンの梅丸(♂)、ダイヤモンドバックテラピンののりこ、ウスタレカメレオン(♂)の輪廻、モザンビーク産アメフクラガエルのプクちゃん大魔王を中心としたはちゅ系ライフスタイルブログ

当ブログについて〜最終更新2017.10.18〜

はじめまして、こんにちは。

 

当ブログは我が家の可愛い可愛い爬虫類・両生類を中心としたライフスタイルブログです。爬虫類・両生類と暮らすのはどのようなものか、管理人の飼育体験談や爬虫類・両生類に対する自己の考え、また興味はあるけど飼い方が分からないなどの爬虫類ネタから、ネタ切れによる更新意欲の低下を防ぐために管理人のなるべく役立つであろうライフスタイル情報などもちょこちょこ取り入れる予定です。

ブログですからある程度は見られる事を意識して、読んで楽しい文章を書いていきたいものですね。

 

なお、当ブログの文章、画像の無断転載は禁止とさせていただきます。一部引用や画像の使用についてはご連絡のうえ、当ブログのリンクを掲載してくださるようお願いいたします。リンクフリーですが一言頂けると嬉しいです!

 

 

我が家のアイドル達をご紹介します。

 

お名前:ぱくちゃん

種類:ニホンヒキガエル

性別:男の子

年齢:不明(推定2歳〜3歳?)

出会い:公園で拾った

飼い始め:2016年7月26日

 

ポケモンGOをプレイ中にリアルモンスターGET。連れて来た当初はケージ内で暴れて脱走を試みていました。最近は梅丸のお下がりケージにお引っ越し。ご飯はもっぱらイエコ。食べるときは別のケージです。

f:id:life-with-reptiles:20171019161745j:image

 

お名前:梅丸

種類:ボールパイソン

モルフ:モハベ

性別:男の子

年齢:1歳(だいたい)

出会い:東京レプタイルズショー

飼い始め:2016年12月3日

 

東レプでお迎えしてしまった子。ほんとはエボシカメレオン狙いだったのにしっとりモチっとした触り心地と可愛いお顔にやられました。現在のご飯はリタイアマウスL。BIGうめ〜むちむち計画〜はじわじわ進行中。大きくするため衣装ケースに入れて、暖かい部屋で過ごしてもらっています。

f:id:life-with-reptiles:20171019161807j:image

 

お名前:のりこ
種類:ノーザンダイヤモンドバックテラピン(キタキスイガメ)
性別:?
年齢:2017CB、まだ数ヶ月?
出会い:BLACK OUT!浅草
飼い始め:2017年6月11日

 

色々あって、やってきてしまった…!!

キタキスイガメことノーザンダイヤモンドバックテラピン。うるうる黒目とごま塩フェイスがたまらなく可愛い子。ご飯はレプトミンスーパー、メダカ、乾燥エビなど。食べて、出して、よく寝る子。

f:id:life-with-reptiles:20171019162215j:image

 

 

お名前:輪廻

種類:ウスタレカメレオン

性別:男の子

年齢:推定1歳半のマダガスカル産WC

出会い:JRS2017夏

店舗:クレイジーゲノ

飼い始め:8月7日

 

 つ、ついにきたーーーー!!!

気になっていたウスタレカメレオン!!気の早い誕生日プレゼントということで恋人さまさまに買っていただきました。嬉しすぎる…!

クレイジーゲノのスタッフさん、店主さんと何度も何度もお話しして購入。んんんん、大切に育てます。

ただでさえ握力が強いのに機嫌が悪いとより強く握ってくる。フシューと怒るけど攻撃はしてこないなんだかんだ優しい子。いつも管理人たちを見てるのにいざ呼びかけると視線を逸らすツンデレ?でもある。

最近は遊び場だけじゃなく、部屋中探索しています。ご飯はイエコ。

f:id:life-with-reptiles:20170821074608j:image

 

 

お名前:プクちゃん大魔王

種類:アメフクラガエル(モザンビーク産)

性別:?

年齢:? モザンビーク産WC

出会い:JRS2017夏

店舗:カエル通販フィーバー

飼い始め:8月7日

 

 

この子をお迎えしたのはなんと恋人!!

ついに爬虫類・両生類の可愛さに魅了され始めたようです。クランウェルツノガエルと迷ったものの、フクラガエルに。"モザンビーク産 "であって"モザンビークフクラガエル"ではないらしい。小さくてもちもちボディーに歌舞伎顔。ぱくちゃんの後輩ポジション。うちで一番弱い大魔王です。きゃわわわわ。

たまにしか会えない奇跡の子です。

f:id:life-with-reptiles:20170821075943j:image

 

 

 

番外編

共に暮らす恋人

人間の姿をした絶滅危惧種の大型爬虫類だと思っています。カエルが好き。最近コオロギ飼育を始めました。

 

 

最後に私、Lycorisは物心ついた時にはカナヘビを捕獲していた記憶があるくらい爬虫類、その他生き物全般が大好きです。

自然で捕獲できる一般的な生物の飼育経験は多数。カナヘビに関しては繁殖、冬越しを手に入る限りの書籍と感覚でやっていました。小学生の無邪気さは恐るべしです。もう少し入り込んだ種になるとエボシカメレオンの飼育経験があります。気になっていたウスタレカメレオンをお迎えできてほくほくしてます。

最近はミツユビに惹かれています。この世界こわい。

 

 

LycorisのSNS

 

Twitter

Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter

 

Instagram

「Lycoris0726」

※検索したら出てくると思います

 

 

(最終更新:2017/10/18)