Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

【ダイヤモンドバックテラピン】のりこが来て1年経ちました【のりこ】

のりこが我が家にやってきて1年経ちました。

我が家にやってきた日ののりこ

気持ちよさそうにあくびをしています



我が家にきた当初、2泊3日の旅行から帰ると皮膚病に罹り冷や汗ものでした。亀友さんのアドバイスと必死の看病のおかげで治すことができ、今ではその後も綺麗さっぱりありません。

治療中ののりこ


年明けにカメプロスをあげると美味しくなかったのかぷち拒食。それからしばらく間をあけてからあげると嘘のように食べるようになりました。変な子です。



暖かい時期になるとすぴーすぴーと聞き捨てならない鼻息を立てるので病院に連れて行きました。その結果はただ鼻息。体内の空気量によっては肺炎じゃなくても呼吸音が出てしまうそうです。何事もなくて安心したけど、レントゲンはやはり高いね。御茶ノ水にある有名クリニックさんで診てもらいました。初診料込みで8500円程度。


病院に行く途中にうんちしました。





1枚目は我が家にきた週に撮影。
2枚目は先ほど撮影したもの。


それから頭の模様が禿げました。黒から薄い茶色のようなグレーのような色に。これはつい最近のことです。こういうものなんでしょうか。ちょっとわかりません。

少し前の写真



のりことの思い出が少しずつ増え、今年も楽しい1年になりそうです。


https://www.instagram.com/p/BjveVdQArHV/
カナヘビのお嬢さんの卵。埋まっていたのを発見しました。彼らはよく土の中に潜るため上下反転してるかもしれません。さて、どうなることやら。#ニホンカナヘビ #卵 #カナヘビ #爬虫類#Takydromustachydromoides #Japanesegrasslizard #lizard #reptile