Life with reptiles!!

ヒキガエルのぱくちゃん(♂)、ボールパイソンの梅丸(♂)、ダイヤモンドバックテラピンののりこ、ウスタレカメレオン(♂)の輪廻、モザンビーク産アメフクラガエルのプクちゃん大魔王を中心としたはちゅ系ライフスタイルブログ

4月の体重測定

お久しぶりです。
4月も半ばですね。
更新は怠り気味でした。

ブログにて体重測定結果を発表していなかったのでまた載せることにします。(体重測定自体は毎月行っています)



No.1 りんちゃん
3月 426g
4月 400g(-26g)

先月我が家に来て初めての全身脱皮をしてくれたりんちゃんは少し体重が落ちました。ぽかぽか部屋からリビングに移したことによる気温差で食欲が少し落ちているのが原因だと思います。



No.2 ぱくちゃん
3月 102g
4月 90g(-12g)

数日前にしたBIGうんちが原因でしょうか…?
毎月増減を繰り返していますが大きな変化はないので様子見です。
とりあえず元気にしています。



No.3 梅丸
3月 1085g
4月 1091g(+6g)

拒食期間が5ヶ月を突破しましたが、体重的には問題なさそうです。現在拒食してから2度目の脱皮間際なので、終わったらご飯にチャレンジする予定です。




No.4 のりこ
2月 292g
3月 275g(-17g)
4月 290g(+15g)

順調に増量していたのりこですが、3月に一旦落ちてしまいました。原因は2月くらいから与えていたカメプロスです。カメプロスをあげていたら次第に食が細くなり、食べなくなってしまいました。それから少しの間は大好きだったレプトミンスーパーも食べませんでしたが、現在はレプトミンスーパーをちょこちょこ食べるようになり減った分を取り戻せました。
今後はカメプロスを与えないでおこうと思います。




No.5 紬ちゃん
2月 15g
3月 18g(+3g)
4月 25g(+7g)

12月・1月は体重の推移がなかった紬ちゃんも成長しています。食べずに困った時期もありましたが、今ではコオロギ、レプトミンスーパー、カメプロスのどれも残さず食べてくれるようになりました。


*ちびやもずは計測なし



Twitter


Instagram

https://www.instagram.com/p/BhVsB2WHSWw/
ぱくちゃんも過ごしやすい季節になってきました。春ですね。#ヒキガエル #カエル #蟾蜍 #両生類 #Bufojaponicusformosus #toad #frog #amphibian