Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

梅丸とマウス《ボールパイソンの拒食》

おはようございます。


先日の記事の最後に少し触れましたが、梅丸がご飯を食べていません。


life-with-reptiles.hatenablog.com



最後に食べたのは11月中旬頃にリタイアマウスとラット約70gを各1匹。もう1ヶ月以上食べてないです。温度30℃・湿度70〜80%を保ち、マウスロットや風邪など症状も見当たりません。尿は一昨日したのが最後で、以前から正常なものです。そして梅丸自身が普段と変わりなくとても元気です。

前回の給餌・梅丸チャレンジが12月2日でマウスとラットどちらも食べず。1週間経った昨日再度チャレンジしてみることにしました。

廃棄処分の可能性とラットがやはり嫌なのではないかと考えてマウスのみにしました。(ラットのみは実践済みですが食べていません)

ちょろちょろ舌を出して反応したかと思えば素通り。何度か繰り返しましたが結果は同じでした。

今思えば寒さに伴い、食いつき方が緩やかになっていました。いわゆる季節性拒食なのでしょうか。部屋の中の暖かさを保っていても変化に気づくものなのか分からずです。

とはいえ食べないのは事実、また緊急事態というわけでもないので梅丸のペースに付き合おうと思います。「BIGうめ〜むちむち計画〜」は少し遠ざかりますが……。笑


また食べるようになってね



Twitter


Instagram

https://www.instagram.com/p/BcYlaYknIyc/
妹に撮ってもらった写真②美麗な梅丸!photo by(@waaai_ye)#ボールパイソン #モハベ #ヘビ #爬虫類 #ballpython #royalpython #pythonregius #snake #reptile