Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

実はいるんです、ニホンヤモリの「ちびやもず」


こんばんは。

ブログで紹介していなかったのですが、実はニホンヤモリの赤ちゃんが2匹います。

1枚目の写真の子のほうが一回り大きいくらいです。ちなみに2匹ともまだ名前はつけておらず「ちびやもず」とまとめて呼んでいます。

2匹とも別のタイミングで我が家にやってきており、最初に来たのはちびやもさん(大)でした。

9月の終わり頃、寝室の電気傘の中にいるのを発見。暫くしたら出てくるだろうと放置してから五日、なんとなく痩せてきているので救出しました。それで餌と水をあげたら可愛くなりそのまま飼うことに。

庭のニホンカナヘビたちが姿を消し始めた10月下旬、玄関の外にいたニホンヤモリのベビーを発見。すかさず捕まえて(大)と一緒に飼うことにしました。

もちろん、この2匹は彼の許可済みです。笑

最初は怖がっていた2匹ですが、手のひらに乗せたり、覗いたりしても驚かなくなってきました。
カナヘビはベビーや卵からよく育てていましたが、ヤモリの赤ちゃんははじめてなので楽しいです。目の周りについた水滴をぺろぺろ舐める姿や、お口が大きいので思ったより大きめのコオロギを頬張る姿に癒されます。
また、2匹は相性がいいのか、寄り添っていることが多いです。喧嘩しなくてよかった。

いまは小さいプラケース飼育ですが、いずれビバリウムして飼いたいなと夢みています。



Twitter


Instagram

https://www.instagram.com/p/BcYlaYknIyc/
妹に撮ってもらった写真②美麗な梅丸!photo by(@waaai_ye)#ボールパイソン #モハベ #ヘビ #爬虫類 #ballpython #royalpython #pythonregius #snake #reptile