Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

ボールパイソン・梅丸が来て1年経ちました

「みなさん、こんにちは!ぼくは梅丸、ボールパイソンのおとこのこ。おうちに来て1年経ったよ!」


12月3日で梅丸が来て1年経ちました。
昨年の東レプで迎えたボールパイソン。
そもそもカメレオンを再び飼うための視察だったのが、まさかお迎え日になるなんて思いもしませんでした。

昼過ぎに会場に着いて、一人でぶらぶら。クレイジーゲノさんでウスタレの魅力に取り憑かれた後、生きものや菊屋さんにてブラッドパイソンを眺めてニヤニヤしているとすぐ近くにボールパイソンのモハベがいました。
もうすぐ脱皮しそうなボール。触らせてもらったらノーマルよりも柔らかかったです。ペット飼いするならもっと魅力的なモルフが周りにたくさんいたのですが、何故だか気になってしまいイベント終了時間ギリギリまで考えた挙句お迎えしてしまいました。

まだまだ小さくて初々しい。

初脱皮は5日後


勝手に買ってきたので彼にはとことん怒られました。その後、のりこを勝手に連れて帰ってきた時も怒られています。皆様も無闇に連れ帰るのやめましょう……。現在は相談制です。当たり前ですね……^^;


我が家に来てから餌を食べない日が続きました。ベビーだったので2週間過ぎだ頃には冷や汗ものです。しかし、アシスト・強制はかけたくなかったので、試行錯誤を繰り返し、3週間ほどしてようやく食べました。

1度食べ始めてからは火がついたように、ピンマ→ファジー→ホッパーとすぐにサイズアップしていきました。今思うとピンマは必要なかった気がしますが、当時はお店の方の"現在食べているサイズ"に従いました。


「ぼくはいっぱい食べる子なんだ〜!」

「えっへん」


6月7日、その後アダルトMサイズにランクアップしました。20匹食べて終えたのち、リタイアマウスへ。


7月2日にケージを新調。

「ぼくってかわいい!?」


お湯にこだわる男、梅丸。
「お湯の温度は38℃だよね!」


たまには膝の上でまったり


「綺麗なとぐろもまけるよ〜」


10月9日に衣装ケースへ。室温31℃で管理。
「このお部屋はあったかくて過ごしやすいね」


「むちむちしてきたかな?」



12月3日の写真
(最終測定日:11月16日 1226g 約1m)
「ぼく大きくなってきたよー!」


梅丸の1年を振り返ってみました。
本当はもっとたくさんの写真があるのですが、全部載せると大変なのでこれくらいに留めておきます。

11月からラット80gを食べるようになりましが、中旬以降餌そのものを食べなくなりました。舌を出して動き回りますが食べようとしません。糞はしばらくしておらず、正常な尿のみ。マウスロット、感染症、ダニ等の疑いも今のところないです。温度30℃、湿度70〜80%これまで通りの環境を維持しています。
とりあえず元気なので少し様子を見てみようと思います。

梅ちゃんこれからもよろしくね。


Twitter


Instagram
https://www.instagram.com/p/BcKbuAIndnu/
妹に撮ってもらった写真がとてもいいかんじ。photo by(@waaai_ye)#ウスタレカメレオン #マダガスカルジャイアントカメレオン #カメレオン #フサエカメレオン #トカゲ #爬虫類 #OustaletsChameleon #MalagasyGiantChameleon #Furcifer #Chameleon #lizard #reptile