Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

梅ちゃん初ラット!食べてくれるかな?

おはようございます。

そろそろリタイアマウスじゃお腹が満たされなくなってきた梅ちゃん。とはいえラットとなると急にサイズが大きくなってしまうので飼い主としては心配なところです。そこで蛇飼いのはちゅ友さんに伺ったところ、ボールパイソン900g台で80gだったかな、心配することなく飲み込んでくれたと仰っていました。

先月の体重測定で1kgを越したし、それならいけるかもと買ってきました。
今回あげるのは78gのラットです。マウス41gと比べるとやはり大きいです。サイズ感がわかるように文庫本も写してみました。

マウスからラットへの移行は一般的に難しいと言われるので、まずは2週間餌を断たせました。1週間もするとお腹すいてしかたなさそうでしたが我慢です。糞も十分に出し、心なしか少しほっそりしました。

マウスの匂いをつけるべく、共にジッパーにいれて湯銭をします。

解凍後ジッパーを開けると、臭い!!
マウスよりも強い匂いがしました。マウスに慣れているとこの匂いは確かに驚き、食べてくれるか心配になります。

口元で揺らしてやると興味を示した梅ちゃん。真っ先に飛びつかずじっくり様子を伺ってから、噛み付きました!ここから飲み込んでくれるでしょうか。



咥えたまま10分ほど経つと飲み込み始めました。


飲み始めたら早いもので、あともう半分です。




「あぐあぐ………」







「ごちそうさま〜」


拒絶することなく食べてくれました。無事に切り替えることができ、今後の成長がますます楽しみです。
このあと、まだお腹がすいているようだったので同時に解凍したマウスを与えようとしたところ、興味は示すけど食べなかったので置き餌にして放置しておいたら食べたようです。

梅ちゃんはどちらの方が美味しいと思うのでしょうか。そもそも美味しいと思うのか、気になるところです。




Twitter


Instagram
https://www.instagram.com/p/BbLSswdHxQ6/
マッサージチェアにちょこんと乗って、日光浴するりんちゃん。良い天気で良かったね。#ウスタレカメレオン #カメレオン #トカゲ #爬虫類#OustaletsChameleon #MalagasyGiantChameleon #Chameleon #lizard #reptile