Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

のりこはじめての脱走

昨夜のこと。
帰宅していつものように可愛い子ちゃん達にただいまの挨拶をしようとすると、何かがおかしいことに気付きました。





「のりこがいない」





いつもなら脚をばたつかせてご飯をねだる愛くるしい姿がありません。そう、脱走です。
汗がすぅーっとひいて、頭の中はパニック状態。
少し落ち着いてから懐中電灯を取り出して部屋の隅を照らしても見つからず。ケージ・ラック周辺に水滴がついていなかったのでかなり時間が経っているようです。陸場からでたのならどこへいくか、もう一度落ち着いて考えて隣接しているリビングのテレビ台近くに懐中電灯を向けると、甲羅がつっかかり台の下へ入り込むのを諦めた姿がありました。手に取り思わず叱りつけると反抗したように口をかつかつならします。・・・・・・心配させやがって!!ううう。

身体に目立った外傷はなく、プラケに戻した後、泳ぐ姿も問題なさそうでした。プラケと床の位置は人間からしたら低いですがカメ、特に小さなのりこからしたらそれなりの高さなので怪我をしていなくてよかったです。

のりこの成長につれて狭く不安定になった浮島から、安定したタートルバンクSに替えたのが脱走最大のチャンスを生み出してしまいました。完全に油断していました。本当に何もなくてよかった。

これが家の中だから捜しようがありますが、外だったらと思うと絶望的です。のりこだけじゃなく他の子も脱走しないよう蓋の開閉に気をつけます。


また逃げ出さないように本日は桶に入れてきました。
100均によって蓋代わりのものを探してから帰ろう。




Twitter
Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter

Instagram
「Lycoris0726」