Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

温浴中に鳴いちゃった

「ぱくちゃん、ただいま」

ぱくちゃんとコオロギが同じ方向を向いていました。(写真左側にちょこんと出ているのがコオロギです)

よくよく見てみるとこのコオロギ、すでにお亡くなりになっていました。可愛いぱくちゃんを撮れただけに少し残念。弱っているコオロギにみんな大好きマルベリは毒です。

実はこのコオロギ、ラスト1匹でした。
管理人がコオロギの管理を疎かにしていたら大量死。手が空いた時に恋人がお世話してくれていたのに任せきりでした。さすがに反省。
ぱくちゃんのご飯なのに怠ってしまってごめんね。

「ちゃんとしてよ〜」とでも言いたげな今朝のぱくちゃん。今度は少なめに注文しよう。

昨夜、温浴したばかりなのに顎に皮がついてます。とれてなかったみたいです。
温浴中、ジッとしているか暴れて鳴くかのぱくちゃん。昨夜は後者で写真を撮るどころではありませんでした。指先を洗われるのが嫌いで優しくふにふにしても、やめろと言わんばかりに鳴き出します。切なくなるからおとなしくジッとしていてほしいものですね。
ニホンヒキガエルに鳴き袋(鳴嚢)がついていないのは知っていましたが、ぱくちゃんを飼うまで「クックック」やら「プー」やら、儚さ切なさ愛らしさを感じさせるような鳴き声だとは知りませんでした。ありふれた生き物でも、共に過ごしてみることで見つかる発見があるものです。


今朝の梅丸。
「……ご飯?(キラキラ)」

期待したような顔つきでしたがご飯は夜です。
今週も半ば、頑張っていきましょう。