Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

梅丸のご飯タイム

こんにちは。

数日前になりますが梅丸のご飯タイムでしたのでその時の様子を記事にまとめようと思います。


梅ちゃんのご飯は冷凍マウス。
サイズはホッパーです。

この日も腹ペコ星人と化した梅ちゃんは温まったマウスが入ったジッパーを開けると匂いに反応したようで顔をあげて待っていました。
いざ、マウスをケージへ!とその瞬間ピンセットからマウスが滑り、ケージの床へ……。

置き餌だと気付かない梅ちゃんはケージの上の方を見つめて顔をぐるぐる。ケージのフタの隙間からピンセットでマウスを取ろうとすると飛んでくるのでひやひやします。

そんな格闘をしばらく続け、ようやくピンセットで掴み直し、顔の前に持っていった瞬間パクリ!!

もう離さないと言わんばかり、しっかり咥えてますが、そこだと食べにくいでしょ(汗)


梅ちゃんはマウスをうまく縦にするのが下手なのですがこの日は器用に身体でマウスを支えつつ縦できました。

いつからこんなに器用になったの!
ヘビにも学習能力があるのかもしれません。
なんにせよ可愛い我が子が上手にご飯を食べる姿には感動します。


あぐあぐしながら奥へ奥へと流しこもうとする梅ちゃん。

1匹食べ終わり、ホッとしたのもつかの間。
「もうないの?」
こちらを見つめながら舌をチロチロ。

熱い視線を送られても眠気には勝てずこの日は1匹になりました。梅ちゃん、ごめんね。

飲み込むのはホッパーに切り替えた頃よりもかなりスムーズになったのでそろそろアダルトMに移行できそうです。


今日の夜か明日の夜にご飯を食べようね。