Life with reptiles!!

ヒキガエルのぱくちゃん(♂)、ボールパイソンの梅丸(♂)、ダイヤモンドバックテラピンののりこ、ウスタレカメレオン(♂)の輪廻、モザンビーク産アメフクラガエルのプクちゃん大魔王を中心としたはちゅ系ライフスタイルブログ

当ブログについて〜最終更新2017.12.13〜

はじめまして、こんにちは。 当ブログは我が家の可愛い可愛い爬虫類・両生類を中心としたライフスタイルブログです。爬虫類・両生類と暮らすのはどのようなものか、管理人の飼育体験談や爬虫類・両生類に対する自己の考え、また興味はあるけど飼い方が分から…

【爬虫類】妹に写真を撮ってもらいました【両生類】

こんばんは。Twitterでは匿名で質問できる「peing」が流行っているようですね。匿名だからなのか失礼な事を聞いている方も多いように感じます。送る前に逆の立場になって考えたほうがいいんじゃないかな。 先日、趣味でカメラを楽しんでいる妹に、我が家の可…

【ミツユビハコガメ】小さくてもうんちはBIG!!【紬ちゃん】

こんにちは。お迎え報告以来ほとんど出てきていない紬ちゃんの近況報告です。普段はミズゴケの中に潜っているので、半分ミズゴケを飼育している感覚です。笑ご飯の時のみ掘り起こします。 (この状態は乾燥気味ですので撮影後差し水しています) 1日の給餌回数…

りんちゃんは男の子〜性的興奮のお話〜

こんにちは。りんちゃんが男の子だなと実感するブツをお披露目しようと思います。「え、見せるの?アレ」 普段は遊び場やケージなどに擦り付けていることが多いのですが、総排泄口からチョロと出ていたので優しく引っ張り出しました。恥垢です。 我が家に来…

梅丸とマウス《ボールパイソンの拒食》

おはようございます。 先日の記事の最後に少し触れましたが、梅丸がご飯を食べていません。 life-with-reptiles.hatenablog.com 最後に食べたのは11月中旬頃にリタイアマウスとラット約70gを各1匹。もう1ヶ月以上食べてないです。温度30℃・湿度70〜80%を保ち…

実はいるんです、ニホンヤモリの「ちびやもず」

こんばんは。ブログで紹介していなかったのですが、実はニホンヤモリの赤ちゃんが2匹います。1枚目の写真の子のほうが一回り大きいくらいです。ちなみに2匹ともまだ名前はつけておらず「ちびやもず」とまとめて呼んでいます。2匹とも別のタイミングで我が家…

12月でも日光浴

おはようございます。12月になってさらに冷え込むようになりました。そのおかげか、飼い主はずっと不調です。でも、可愛い子ちゃんたちは元気ですよ。 日中の気温が10℃前後でもりんちゃんとのりこは日光浴をしています。こんな時期に!と言われそうですが、…

りんちゃんの遊び場をクリスマス仕様に

こんにちは。りんちゃんの遊び場をクリスマス仕様にしてみました。作業中はおとなしく見守ってくれていました。毎度のごとく100均でグッズを購入。 今ひとつボリューム感に欠けるのは持ち合わせが非常に少なかったためです^^;秋仕様の紅葉は量が多いためか、…

REPFAN vol.4の読者投稿ページにりんちゃんが載りました

こんばんは。りんちゃんが誌面デビューしました! とっても嬉しい! 今回のREPFANはエボシカメレオンの特集です。以前飼っていたエボシを思い出しながらちまちま読んでいます。エボシカメレオンをこれから迎えたいという人や、飼いはじめたばかりの方にぴっ…

見たことある?ヒキガエルのうんち

こんばんは。タイトルがお下品!なんて起こらないでくださいね。ヒキガエルは頻繁に尿は出しますが、糞はためてためてためてから排泄します。 水の入ったタッパーの中ですることが多く、且つ手足でぐちゃぐちゃにしてしまうのではっきりとしたサイズはこれま…

ボールパイソン・梅丸が来て1年経ちました

「みなさん、こんにちは!ぼくは梅丸、ボールパイソンのおとこのこ。おうちに来て1年経ったよ!」 12月3日で梅丸が来て1年経ちました。 昨年の東レプで迎えたボールパイソン。 そもそもカメレオンを再び飼うための視察だったのが、まさかお迎え日になるなん…

とんぶり市でお迎えした子

こんにちは。つい数日前に東レプがありましたね。 私はというと体調を崩して自宅でおとなしくしていました。(餌とREPFAN買いにかねだいには行った) 東レプ後のREPFAN交流会にも参加予定だったのでとても残念です。今更ですが、先月のとんぶり市でお迎えした…

りんちゃんと温泉へゆく

こんにちは。先日、彼とりんちゃんと温泉旅行に行ってきました。りんちゃんは自分でお水を飲まず、お留守番させるには心配なので連れて行きました。他の子達はもちろんお留守番です。 当日朝、日光浴の様子。 宿まではおやすみbox、着いてからは手作りケージ…

爬虫類を飼っていると彼氏・彼女はできないの?

こんにちは。「爬虫類を飼っていると恋人ができない」という声を最近よく見かけます。現に、「爬虫類飼ったら恋人作れるか心配です」と言われたこともあります。果たして本当にそうでしょうか。 イベントに行けば男女共々で賑わってますし、オフ会に行けば出…

フォトジェニックなヒキガエル

こんばんは。ぱくちゃんはこう見えて、かなりできる子。 今流行りの「フォトジェニック」をわかってらっしゃる。 顔の角度、ばっちりです。 正面から。堂々たるヒキ様。 お腹あたりあたりに皮を残しているのはわざと?? 「いつ撮られても構わないけど?」 …

梅ちゃん初ラット!食べてくれるかな?

おはようございます。そろそろリタイアマウスじゃお腹が満たされなくなってきた梅ちゃん。とはいえラットとなると急にサイズが大きくなってしまうので飼い主としては心配なところです。そこで蛇飼いのはちゅ友さんに伺ったところ、ボールパイソン900g台で80g…

のりこのお引っ越し

こんにちは。10月はお天気が大荒れでしたが、ここ最近気持ち良い天候が続いていますね。おかげでりんちゃんとのりこを連日ベランダに出してあげられます。 最近みるみる大きくなってきたのりこ。 プラケのままだと窮屈なように見えます。 「えさえさえさえさ…

りんちゃんの遊び場にロープを導入

おはようございます。先日、りんちゃんを購入した「クレイジーゲノ」さんのところへ彼と遊びに行きました。入荷前らしく、空のケースが多かったです。笑元カフェ形態の店舗天井にはいくつかのロープが張り付けられていました。 ゲノさん曰く、しっかり遊ばせ…

10月の体重測定&横浜BLACK OUT!感想

こんばんは。 10月15日に我が子たちの体重測定を行いました。 No.1 のりこ9月86g 10月128g(+42g)順調に大きくなっているようです。 No.2 ぱくちゃん9月93g 10月86g(-7g)溜めている水分量で変わることを考慮すると多分プラマイゼロ。もっとご飯を増やしてよさ…

梅丸のお引っ越し

おはようございます。 昨夜、梅丸が脱皮しました。 上が6月、約63㎝ 下が昨日、約98㎝+35㎝お顔の皮 どんどん大きくなる梅丸。将来は2mくらいにならないかな!?2mは無理でも1.5mくらいにはなってほしいと日々妄想を膨らませています。 脱皮が終わったとこ…

楽しいのりこごはん《メダカを食べる》

こんにちは。ブログ更新サボりまくりのLycorisです。 更新は怠っていますが、我が子たちのお世話はしっかりやっています^^; 先日のカメ会で「エビよりも雑魚がいい」と教えて頂いたので、餌用メダカを導入しました。とりあえず100匹、かねだいの安さに大助か…

9月の体重測定

おはようございます。少し前のことになりますが9月13日に我が子たちの体重測定を実施しました。その結果報告です。遅すぎですね。すみません。 まずはぱくちゃん 93gでした。秤に乗せる前におしっこはしました。 どうやらぷち怒りモード 「早く戻せ〜〜」 続…

浅草BLACK OUT!お疲れ様でした&カメ友オフ会感想

こんにちは。浅草ブラックアウトでお世話になった方々お疲れ様でした&ありがとうございました。昼間は飛び入りでお昼オフ会に参加し新たな爬虫類好きさんに出会い、打ち上げを兼ねたカメ友オフ会でもたくさんの方と交流でき素敵な時間になりました。カメ友…

浅草・BLACK OUT!《爬虫類・両生類オフ会》でお手伝いします

こんばんは。明日は浅草ブラックアウトですね。 楽しみだな〜〜!そして今回も《爬虫類・両生類オフ会》でお手伝いさせていただきます!CB個体を中心に可愛いカメさんがたくさんいます。ブリーダーさんたちがたっぷりの愛情を注ぎ、適切な技術のもと育てられ…

我が家のコオロギ事情

おはようございます。我が家でコオロギを食べるのはぱくちゃんとりんちゃん、それからピンヘッド〜2令しか食べられないプクちゃんの3匹。食べるのはもちろん生き餌でして常にストックしています。以前はぱくちゃんだけだったので100匹ほどしか置いていなかっ…

輪廻の遊び場を作ってみました

おはようございます。最近家の中でちょくちょくへやんぽさせてます。おめめを輝かせたり、ぱくちゃんハウスの上でまったりしたり、ケージの外に出るといきいきとした表情を見ることができます。 この日はこの場所で一夜過ごしました 閉じ込めてばかりだと、…

埼玉BLACK OUT!《爬虫類・両生類オフ会》にお越しいただきありがとうございました

こんにちは。 昨日の埼玉ブラックアウトにお越しいただきありがとうございました(*^o^*)嬉しいことに可愛い子ちゃん達は多くの飼い主さんの元へ旅立ちました。どの子も幸せになってくれるといいなぁ。残ってしまった子はまたの機会に素敵な飼い主さんの元へ…

梅丸の身体測定《体重》

おはようございます。うおおお、今日はBLACK OUT!です。 たのしみーほくほく。というわけで、移動中の電車内で記事を更新です。 買わなきゃなと思いながらだいぶ先延ばしになった計りを買いました。 15キロまで計測可能。表面がガラスだからお掃除ラクラク…

埼玉BLACK OUT‼︎《爬虫類・両生類オフ会》でお手伝いします

おはようございます。 今週の8月27日(日)はBLACK OUT!ですね。 8月はイベント盛りだくさんで楽しいです。 みなさんも行かれましたか? さて、6月もお手伝いさせていただいた「爬虫類・両生類オフ会」のブースで今回もお手伝いさせていただきます。 カメ・レ…

のりこはじめての脱走

昨夜のこと。 帰宅していつものように可愛い子ちゃん達にただいまの挨拶をしようとすると、何かがおかしいことに気付きました。 「のりこがいない」 いつもなら脚をばたつかせてご飯をねだる愛くるしい姿がありません。そう、脱走です。 汗がすぅーっとひい…