Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

当ブログについて〜最終更新2018.12.4〜

はじめまして、こんにちは。 当ブログは我が家の可愛い可愛い爬虫類・両生類を中心としたライフスタイルブログです。爬虫類・両生類と暮らすのはどのようなものか、管理人の飼育体験談や爬虫類・両生類に対する自己の考え、また興味はあるけど飼い方が分から…

5月18日 爬虫類・両生類オフ会の感想

tohi氏主催の爬虫類・両生類オフ会に参加してきました。2次会からの参加となってしまい交流できなかった方もいますが、とても楽しい時間を過ごすことができました。どのくらい楽しかったかというと終電を逃し、辿り着いた最終駅はタクシーを使用しても最寄駅…

カメの水換えは大変なのか

こんにちは。 寒さがだいぶ和らいできましたね。 今日は水換えのお話です。 カメはいいよ!と進めると、決まって返ってくる言葉があります。「水換えが大変そう……」実際のところはどうかというと、個人的には思ったより大変じゃないといったところでしょうか…

かなり遅くなりましたが明けましておめでとうございます

タイトル通りです。 どうぞ今年もよろしくお願いします。年明け直後、扁桃炎になりました。 彼はヘルペスからのインフルエンザに。 二人して散々な新年を迎え、健康のありがたみを深く実感しました。可愛い子たちのためにも元気でいないといけませんね。 日…

我が家のクリスマス

こんにちは。 我が家のクリスマスは昨日実施致しました。 といっても、パーティーご飯にしただけです。‪1〜2品ずつ用意しては食べていたので肝心の写真は撮り損ねました^^;‬‪( ・e・ )メニュー( ・e・ )‬ ・じゃがいものポタージュ ・生ハムとブリーチーズのサラ…

アラブギリシャのこむぎちゃん

こんにちは。 こむぎちゃんは販売するには小さすぎるということでカメ友さんから頂きました。我が家に来た時で生後1週間程度とのことでした。小さかったなぁ。 おもちゃみたいです。 やや強引?に彼許可を頂きましたが、連れて帰るとあまりの可愛さに彼もき…

僕は梅丸!楽しいへやんぽ

やあ、僕は梅丸! 世界で一番可愛いボールパイソン・モハベの男の子だよ。誰がなんと言おうと僕は可愛いんだよ。世界一ね!僕はこのおうちの中では唯一まともに喋ることができる設定になっているんだよ。だから自分のことは自分で紹介しようと思ったんだ。え…

【ミツユビ】目が腫れた!あれ、治った?【紬ちゃん】

つい最近のこと。 紬ちゃんの状態確認をした際に両目がパンパンに腫れていました!腫れるとしたら、ハーダー氏膜炎かもしれない。 ビタミン浴をさせるため、とりあえず顔や身体に付いていた泥を先に落とそうと通常の温浴を行うことにしました。ハーダー氏膜…

お久しぶりです

こんにちは。 気づいたらブログを放置して数ヶ月経っていました。書くことはたくさんあったのですが、気持ちが離れて文章を書けずにいました。簡単なブログ記事とはいえ、何かを書くというのは気持ちが入らないと書けないものです。 最近ではブログどころか…

【ダイヤモンドバックテラピン】のりこが来て1年経ちました【のりこ】

のりこが我が家にやってきて1年経ちました。我が家にやってきた日ののりこ 気持ちよさそうにあくびをしています 我が家にきた当初、2泊3日の旅行から帰ると皮膚病に罹り冷や汗ものでした。亀友さんのアドバイスと必死の看病のおかげで治すことができ、今では…

【ボールパイソン】拒食明け【梅丸】

こんばんは。ついに、ついに、梅丸がご飯を食べてくれました!! 食べてる姿がもうほんと可愛くて可愛くて身体が震えちゃいました。笑腕をぷるぷるさせながら小刻みにマウスを動かすこと約10分にしてようやく飛びつきました。 4月から月に数回挑戦していて少…

ちびやもず&かなへびーずのケージをセッティング

こんにちは。 土日の東レプは両日行く予定でしたが、結局土曜日だけになりました。今回はたくさんちびテラピンやウスタレ雌を見ることができて満足です。ウスタレ雌を見たことでりんちゃんのお嫁さんを本気で考えはじめています。笑お迎えはありませんでした…

【テラピン】トロ舟から衣装ケースへ【のりこ】

ずっと悩んでいたのりこのケージを、思い切って衣装ケースにしてみました。衣装ケースは通常より高価で丈夫なものを使用。陸場の材料は100均で購入しました。ただ、陸場に登れるかはまだわかりません。スロープの代わりに植木鉢を置いてみましたがあまり意味…

4月の体重測定

お久しぶりです。 4月も半ばですね。 更新は怠り気味でした。ブログにて体重測定結果を発表していなかったのでまた載せることにします。(体重測定自体は毎月行っています) No.1 りんちゃん 3月 426g 4月 400g(-26g)先月我が家に来て初めての全身脱皮をしてく…

アメフクラガエルのプクちゃん大魔王が亡くなりました

こんばんは。プラケに入れた餌は減るけど、姿をずっと見ておらず掘り返して生存を確認。新たにごはんを入れてあげるとちまちま食べていました。食べ終わり土に潜るも、起きてくるのを日に何度も繰り返していたのがここ2、3日。完全に戻っていかないのが心配…

遅くなりましたが明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2017年は皆様にとって良い年になりましたか?私はというと、爬虫類好きの仲間がたくさんできたおかげで楽しく過ごせました。今年はもっと楽しくなるといいな。 さて2018年に入りました。 すでに1月が終わろうとしています…

【爬虫類】妹に写真を撮ってもらいました【両生類】

こんばんは。Twitterでは匿名で質問できる「peing」が流行っているようですね。匿名だからなのか失礼な事を聞いている方も多いように感じます。送る前に逆の立場になって考えたほうがいいんじゃないかな。 先日、趣味でカメラを楽しんでいる妹に、我が家の可…

【ミツユビハコガメ】小さくてもうんちはBIG!!【紬ちゃん】

こんにちは。お迎え報告以来ほとんど出てきていない紬ちゃんの近況報告です。普段はミズゴケの中に潜っているので、半分ミズゴケを飼育している感覚です。笑ご飯の時のみ掘り起こします。 (この状態は乾燥気味ですので撮影後差し水しています) 1日の給餌回数…

りんちゃんは男の子〜性的興奮のお話〜

こんにちは。りんちゃんが男の子だなと実感するブツをお披露目しようと思います。「え、見せるの?アレ」 普段は遊び場やケージなどに擦り付けていることが多いのですが、総排泄口からチョロと出ていたので優しく引っ張り出しました。恥垢です。 我が家に来…

梅丸とマウス《ボールパイソンの拒食》

おはようございます。 先日の記事の最後に少し触れましたが、梅丸がご飯を食べていません。 life-with-reptiles.hatenablog.com 最後に食べたのは11月中旬頃にリタイアマウスとラット約70gを各1匹。もう1ヶ月以上食べてないです。温度30℃・湿度70〜80%を保ち…

実はいるんです、ニホンヤモリの「ちびやもず」

こんばんは。ブログで紹介していなかったのですが、実はニホンヤモリの赤ちゃんが2匹います。1枚目の写真の子のほうが一回り大きいくらいです。ちなみに2匹ともまだ名前はつけておらず「ちびやもず」とまとめて呼んでいます。2匹とも別のタイミングで我が家…

12月でも日光浴

おはようございます。12月になってさらに冷え込むようになりました。そのおかげか、飼い主はずっと不調です。でも、可愛い子ちゃんたちは元気ですよ。 日中の気温が10℃前後でもりんちゃんとのりこは日光浴をしています。こんな時期に!と言われそうですが、…

りんちゃんの遊び場をクリスマス仕様に

こんにちは。りんちゃんの遊び場をクリスマス仕様にしてみました。作業中はおとなしく見守ってくれていました。毎度のごとく100均でグッズを購入。 今ひとつボリューム感に欠けるのは持ち合わせが非常に少なかったためです^^;秋仕様の紅葉は量が多いためか、…

REPFAN vol.4の読者投稿ページにりんちゃんが載りました

こんばんは。りんちゃんが誌面デビューしました! とっても嬉しい! 今回のREPFANはエボシカメレオンの特集です。以前飼っていたエボシを思い出しながらちまちま読んでいます。エボシカメレオンをこれから迎えたいという人や、飼いはじめたばかりの方にぴっ…

見たことある?ヒキガエルのうんち

こんばんは。タイトルがお下品!なんて起こらないでくださいね。ヒキガエルは頻繁に尿は出しますが、糞はためてためてためてから排泄します。 水の入ったタッパーの中ですることが多く、且つ手足でぐちゃぐちゃにしてしまうのではっきりとしたサイズはこれま…

ボールパイソン・梅丸が来て1年経ちました

「みなさん、こんにちは!ぼくは梅丸、ボールパイソンのおとこのこ。おうちに来て1年経ったよ!」 12月3日で梅丸が来て1年経ちました。 昨年の東レプで迎えたボールパイソン。 そもそもカメレオンを再び飼うための視察だったのが、まさかお迎え日になるなん…

とんぶり市でお迎えした子

こんにちは。つい数日前に東レプがありましたね。 私はというと体調を崩して自宅でおとなしくしていました。(餌とREPFAN買いにかねだいには行った) 東レプ後のREPFAN交流会にも参加予定だったのでとても残念です。今更ですが、先月のとんぶり市でお迎えした…

りんちゃんと温泉へゆく

こんにちは。先日、彼とりんちゃんと温泉旅行に行ってきました。りんちゃんは自分でお水を飲まず、お留守番させるには心配なので連れて行きました。他の子達はもちろんお留守番です。 当日朝、日光浴の様子。 宿まではおやすみbox、着いてからは手作りケージ…

爬虫類を飼っていると彼氏・彼女はできないの?

こんにちは。「爬虫類を飼っていると恋人ができない」という声を最近よく見かけます。現に、「爬虫類飼ったら恋人作れるか心配です」と言われたこともあります。果たして本当にそうでしょうか。 イベントに行けば男女共々で賑わってますし、オフ会に行けば出…

フォトジェニックなヒキガエル

こんばんは。ぱくちゃんはこう見えて、かなりできる子。 今流行りの「フォトジェニック」をわかってらっしゃる。 顔の角度、ばっちりです。 正面から。堂々たるヒキ様。 お腹あたりあたりに皮を残しているのはわざと?? 「いつ撮られても構わないけど?」 …