Life with reptiles!!

爬虫類との暮らし

あれから1年以上

つむちゃんの投稿から1年以上経過していました。自分でも驚きです。つむちゃんを失ってなにもしたくない気分にはなりましたが、なにもしていなかったというわけではなく、さらに一つ前のスチールラックを導入 - Life with reptiles!!直後、私自身が悪阻によ…

つむちゃん、ごめんね

今朝、ミツユビハコガメの紬ちゃんが死んでいました。 ベランダで飼育中だったつむちゃんには毎朝お水とご飯を用意するのが日課でした。今朝も同じようにつむちゃんに声かけをしながら窓を開けると、昨日あげた餌に手をつけておらず、急いでつむちゃんを確認…

スチールラックを導入

ついにスチールラックを導入しました! それと同時に梅丸のケージも広くしてあげました。 スチールラックを置くと、爬虫類飼育感が増すような気がします。 喜んでくれた梅ちゃん。 広くなって嬉しいね。 中央のケージ、実はまだからっぽ。 ここには来月お迎…

雷ちゃんと病院

またまた動物病院のお世話になった雷ちゃん。 今回は鼻先に瘤のようなものができて、段々と食欲がなくなり、再びレオパドライを食べさせる介護生活を送っていました。膿でも溜まってしまったのかな?と思い、日程調整をして病院へ連れて行くと、結果は火傷に…

すっかり春

年が明けて、3月ももう終わろうとしている。 し、信じられない。ちーん。 月日が経つのが早すぎて、今年一発目のブログがすっかり遅くなっていました。 今更ですが、今年もよろしくお願いします。 年明けにあった出来事としては雷ちゃんが病院へ行ったことで…

今年も

もう12月30日だなんて、あっという間に今年も終わりです。今年は11月を除いて毎月更新できました。私生活の方に変化があり、これまでとは違った生活リズムに戸惑うこともしばしば。その中で生体を落としてしまうことも数々。今年始めたセネガルカメレオンは…

秋深々、保温器具色々

すっかり気温も下がって、Tシャツ短パン姿で眠るのもそろそろ終わりだな、と感じさせられます。我が家の子達も保温器具をつけたり、買い足したりと色々です。水棲亀たちには水中ヒーターを、のりこ&ミザリーのヒーターは壊れていたので買い直し。メタハラで…

カメにメタハラ紫外線マシマシ

先日のブログの最後の方でちょこっと触れたメタハラを、ついに導入しました。 life-with-reptiles.hatenablog.com ゼンスイのソーラーラプターHIDです。かなり大きな箱に入っていてびっくり。通りで送料が高かったわけだ。爬虫類備品と言えばワイルドモンス…

カメと投げ込み式フィルター

先日のりことミーちゃんのケースに投入した投げ込み式フィルターのフィッシュレット。のりことミーちゃんに直接聞いてみます。「感想は?」 「「え!」」 「「エサなのか(ね)!!!」」 すごい勢いで迫ってくるだけのカメに感想を聞いても意味がありませんで…

悠々自適

興奮状態の雷ちゃん。 この状態だと、なんだか美味しそうなのでチョコレート雷ちゃんと呼んでいます。 来た当初は餌を食べなくてどんどん痩せていってこのまま死んでしまうのでは?と思った雷ちゃんはスイッチが入ってからは、すこぶる元気です。まさかあん…

テラピンあれこれ

暑くなったり涼しくなったり、そんなこんなでもう8月も終わりを迎えようとしています。7月の終わりに悲しい出来事もありましたが、雷ちゃんは元気にしています。本日はテラピンたちがメインなので雷ちゃんについては別途記事を書きます。 元気ではあるけど、…

風ちゃんその後

病院へ行ってから数日。 昨日の朝亡くなってしまいました。一時的に動き回り、お水も自分で飲んだり、ミルワとハニワを自力で少し食べ、グラブパイを水溶きしたものを頑張ってのんでくれていました。しかし、昨日の朝になると急激に弱り、とりあえずお水は飲…

風ちゃん動物病院へ行く

ようやく梅雨も開けて夏らしい気候に移り変わってきた頃、雷ちゃんの調子は絶好調。そんな中、女の子のセネガルカメレオンをお迎えしてから風ちゃんが雷ちゃんに対して攻撃的になりました。それに怯えるばかりだった雷ちゃんに舌で反撃されてからは調子が狂…

セネガルカメレオンの発情期!?

環境にも慣れてなんだかんだ人懐こいカメレオンになった風ちゃん雷ちゃん。まだ体格差はありますが雷ちゃんも頑張って成長しています。今日は外に出したら興奮色に!小さいのにすごくかっこいいです。セネガルは斑点模様だけだと思っていたのですが、こんな…

今度こそ、カメの陸場

年末に設置した陸場ですが、塩水で使用していたため想像以上に早くダメになりました。錆びる勢いが凄まじいです。ちなみにのびちゃんの方はまだ大丈夫そう。カメの陸場探しで困っている方は、以前の投稿ではなく、こちらの記事を参考にしてみてください。 と…

風ちゃん雷ちゃんのケージ

前回の投稿でケージ全体を載せなかったので載せておきます。給水機はアマゾンで売っていたUSBタイプの小型噴水を使っています。内臓してあったモーターがダメになったので小型ポンプを装着して使っています。小型カメレオンには丁度良いサイズ。ちゃんと飲ん…

セネガルカメレオンの風ちゃん雷ちゃん

もうしばらくカメレオンは飼わないかな……と思っていましたが、ケース越しに指を追いかける姿があまりにも可愛くて、主人の許可もありお迎えすることに。大きかったりんちゃんと比べると小さな手のひらサイズ。アダルトになると20㎝から30㎝程度の小型種です…

ミツユビの土飼育

紬ちゃんをベランダに出したことでトロ舟が空いたので、水飼育だったギルちゃんとフィッカちゃんを土飼育に切り替えました。初日の様子。 ひっくり返るギルちゃん。 今回はお試しということもあり、土はブレンドせずにパームのみ。水入れは小さすぎてすぐに…

ベランダ飼育始めました

ずっとやってみたかった屋外飼育。 こむぎちゃんと紬ちゃんが育ってきたので今年からベランダに出してみることに。とろ舟ではなく、あえてプランターを購入。 溜まった水を排出できるので、雨が降っても土が腐りにくく衛生的かな。 2匹まとめて入れるのに水…

世界で一番可愛いボールパイソン梅丸

*この記事にはネズミさんを飲み込む無加工の写真が含まれています。苦手な方はお戻りください。 一昨日梅ちゃんにご飯をあげました。 給餌間隔が空いたためはらぺこのご様子。危うく噛みつかれてしまうところでした。梅丸「もっと早く頂戴よ!」最近の梅ち…

出会いの春

先日tohiさんのガレージセールに行ってきました。 イベントに出向くのはとんぶり市以来。 久しぶりに会えたカメ友さんたちとの話も弾み、テラピンの繁殖についての話を詳しく聞けたのが大きな収穫です。そして久しぶりに見るたくさんのカメ、カメ、カメ。こ…

再び陸場の設置

追記2021/6/21 こちらの陸場は結果から言うと失敗です。 カメの陸場で困っている方はこちらの投稿を参考にしてください。life-with-reptiles.hatenablog.com 主人と買い物ツアーのついでにのびちゃんの陸場セット&ランプを無事に購入することができました。…

クサガメのびちゃん

先日クサガメがやってきました。 名前はのびちゃん。主食はカメプロス。年齢は17歳です。元気いっぱいの女の子で毎年無精卵を産みます。今年はすでに産んだようで食欲増加中です。この子は元々私のカメで祖父の家に置かせてもらっていました。小さい時に仲良…

水換えが面倒な日

水換えする日に限ってやりたくない時がありますよね。動ける程度に体調が優れなかったり、寒かったり、他にやることがあったりなどなど。飼い主はまさに今日がその日でした。腰が痛くて痛くて腰が持ち上がらず。やっぱり明日にしちゃおうかなーなんて気にも…

うんちの中から出てきたものは

久しぶりに早起きできてとても嬉しかった飼い主です。目覚めが良いとなんでもできそう。 本日はちょっと汚い画像が出てくるのでサムネは彼女らで。昨夜の2匹。 先日水換えをしていた時のこと。 給水ポンプでの汲み上げが終了し、衣装ケースの中を覗くといつ…

カメの陸場

追記2021/6/21 こちらの陸場は結果から言うと失敗です。 カメの陸場で困っている方はこちらの投稿を参考にしてください。life-with-reptiles.hatenablog.com 長らく設置していなかった陸場を設けました。 以前、まだのりこだけだった頃に人工芝を用いた陸場…

もしかして

もしかして もしかして去年は一度も更新していない! 更新していないのに毎日ちょくちょくアクセスがあるようです。ありがたや、ありがたや。 去年はというと、実はりんちゃんが亡くなり、続いてぱくちゃんも亡くなり、シダモちゃんは私の不注意により日光浴…

冬支度

日中は日の当たる箇所はとても暖かいのに、風がひんやり冷たいです。夜間は全体的に冷え込んで冬を感じさせます。 我が家ではそれぞれのケージに保温器具を設置し、日中以外はエアコンを稼働させて25〜27度に設定してあります。我が子たちはみんなリビングで…

夢見る夢ちゃん

夢ちゃんのお昼寝シーンを激写! 完全に陸場の下か、お尻だけ見せてるか、気配を察して起きてしまうかなので、夢ちゃんのお昼寝シーンはなかなか撮影できないでいました。ふふ、今日はラッキーです。 夢ちゃんがうちに来て数ヶ月。他の子に比べるとテラピン…

新入りミツユビのシダモちゃん

こんにちは。 先月の終わりに亀友さんからミツユビハコガメをお迎えしました。紬ちゃんとは違ったブラックタイプです。TSDの雌で、もともとは「あくえりあす」さんでお迎えした子とのこと。お名前は「シダモ」ちゃんになりました。好きな珈琲豆からです。 見…