Life with reptiles!!

ヒキガエルのぱくちゃん(♂)、ボールパイソンの梅丸(♂)、ダイヤモンドバックテラピンののりこ、ウスタレカメレオン(♂)の輪廻、モザンビーク産アメフクラガエルのプクちゃん大魔王を中心としたはちゅ系ライフスタイルブログ

当ブログについて〜最終更新2017.10.18〜

はじめまして、こんにちは。 当ブログは我が家の可愛い可愛い爬虫類・両生類を中心としたライフスタイルブログです。爬虫類・両生類と暮らすのはどのようなものか、管理人の飼育体験談や爬虫類・両生類に対する自己の考え、また興味はあるけど飼い方が分から…

りんちゃんの遊び場にロープを導入

おはようございます。先日、りんちゃんを購入した「クレイジーゲノ」さんのところへ彼と遊びに行きました。入荷前らしく、空のケースが多かったです。笑元カフェ形態の店舗天井にはいくつかのロープが張り付けられていました。 ゲノさん曰く、しっかり遊ばせ…

10月の体重測定&横浜BLACK OUT!感想

こんばんは。 10月15日に我が子たちの体重測定を行いました。 No.1 のりこ9月86g 10月128g(+42g)順調に大きくなっているようです。 No.2 ぱくちゃん9月93g 10月86g(-7g)溜めている水分量で変わることを考慮すると多分プラマイゼロ。もっとご飯を増やしてよさ…

梅丸のお引っ越し

おはようございます。 昨夜、梅丸が脱皮しました。 上が6月、約63㎝ 下が昨日、約98㎝+35㎝お顔の皮 どんどん大きくなる梅丸。将来は2mくらいにならないかな!?2mは無理でも1.5mくらいにはなってほしいと日々妄想を膨らませています。 脱皮が終わったとこ…

楽しいのりこごはん《メダカを食べる》

こんにちは。ブログ更新サボりまくりのLycorisです。 更新は怠っていますが、我が子たちのお世話はしっかりやっています^^; 先日のカメ会で「エビよりも雑魚がいい」と教えて頂いたので、餌用メダカを導入しました。とりあえず100匹、かねだいの安さに大助か…

9月の体重測定

おはようございます。少し前のことになりますが9月13日に我が子たちの体重測定を実施しました。その結果報告です。遅すぎですね。すみません。 まずはぱくちゃん 93gでした。秤に乗せる前におしっこはしました。 どうやらぷち怒りモード 「早く戻せ〜〜」 続…

浅草BLACK OUT!お疲れ様でした&カメ友オフ会感想

こんにちは。浅草ブラックアウトでお世話になった方々お疲れ様でした&ありがとうございました。昼間は飛び入りでお昼オフ会に参加し新たな爬虫類好きさんに出会い、打ち上げを兼ねたカメ友オフ会でもたくさんの方と交流でき素敵な時間になりました。カメ友…

浅草・BLACK OUT!《爬虫類・両生類オフ会》でお手伝いします

こんばんは。明日は浅草ブラックアウトですね。 楽しみだな〜〜!そして今回も《爬虫類・両生類オフ会》でお手伝いさせていただきます!CB個体を中心に可愛いカメさんがたくさんいます。ブリーダーさんたちがたっぷりの愛情を注ぎ、適切な技術のもと育てられ…

我が家のコオロギ事情

おはようございます。我が家でコオロギを食べるのはぱくちゃんとりんちゃん、それからピンヘッド〜2令しか食べられないプクちゃんの3匹。食べるのはもちろん生き餌でして常にストックしています。以前はぱくちゃんだけだったので100匹ほどしか置いていなかっ…

輪廻の遊び場を作ってみました

おはようございます。最近家の中でちょくちょくへやんぽさせてます。おめめを輝かせたり、ぱくちゃんハウスの上でまったりしたり、ケージの外に出るといきいきとした表情を見ることができます。 この日はこの場所で一夜過ごしました 閉じ込めてばかりだと、…

埼玉BLACK OUT!《爬虫類・両生類オフ会》にお越しいただきありがとうございました

こんにちは。 昨日の埼玉ブラックアウトにお越しいただきありがとうございました(*^o^*)嬉しいことに可愛い子ちゃん達は多くの飼い主さんの元へ旅立ちました。どの子も幸せになってくれるといいなぁ。残ってしまった子はまたの機会に素敵な飼い主さんの元へ…

梅丸の身体測定《体重》

おはようございます。うおおお、今日はBLACK OUT!です。 たのしみーほくほく。というわけで、移動中の電車内で記事を更新です。 買わなきゃなと思いながらだいぶ先延ばしになった計りを買いました。 15キロまで計測可能。表面がガラスだからお掃除ラクラク…

埼玉BLACK OUT‼︎《爬虫類・両生類オフ会》でお手伝いします

おはようございます。 今週の8月27日(日)はBLACK OUT!ですね。 8月はイベント盛りだくさんで楽しいです。 みなさんも行かれましたか? さて、6月もお手伝いさせていただいた「爬虫類・両生類オフ会」のブースで今回もお手伝いさせていただきます。 カメ・レ…

のりこはじめての脱走

昨夜のこと。 帰宅していつものように可愛い子ちゃん達にただいまの挨拶をしようとすると、何かがおかしいことに気付きました。 「のりこがいない」 いつもなら脚をばたつかせてご飯をねだる愛くるしい姿がありません。そう、脱走です。 汗がすぅーっとひい…

アクアリウムバスに行ってきました

こんにちは。 8月20日・日曜日に開催されたアクアリウムバスに行ってきました。 我が家のかわいこちゃんである梅丸と輪廻に興味を持ち始めた年の離れた妹も一緒にです。今のうちからゆるく洗脳して立派な爬虫類・両生類好きにさせよう計画というわけです。ふ…

2017JRSの戦利品

おはようございます。もうね、1週間以上前のことですがJRSへ行ってきました。Twitterばかりやっていたらブログが疎かになりました^^;今更ながらですが戦利品のご紹介です。 JRS戦利品①ウスタレカメレオン クレイジーゲノ様からお迎えいたしました! 推定1…

ヘビ友さんと上野動物園

こんにちは。先日、ヘビ友さん達と上野動物園に行ってきました。当初の目当ては両生爬虫類館。企画者以外、上野動物園とは別にあるのだと勘違いしていました。せっかくなので園内をゆっくり見ることに。上野といえばパンダ。 暑さにやられてだらだらしていて…

ぱくちゃんと出会ってから1年

本日7月26日でぱくちゃんと出会って1年になります。 ツイッターのIDの数字「0726」がそれにあたります。私の誕生日ではないんです。笑 今でこそご飯もよく食べて、のほほんとリラックスした姿を見せてくれるぱくちゃん・・・。 プロフィール画像のぱくちゃん 私…

3匹の様子<テラピンさまは皮膚の調子が微妙>

おはようございます。 最終更新日からだいぶ空いてしまいました。恋人にも更新してないでしょ?と指摘されてしまったのでまたぼちぼち書いていこうと思ってます。 ぱくちゃん のんびり元気にやっています。 言うことないくらい丈夫だなぁ。 では、可愛いショ…

旅行後の3匹のお世話

おはようございます。土日月で恋人と温泉入りに箱根へ。もくもくしてる山 芦ノ湖 カフェ 箱根は良いところです。 約1年数ヵ月ぶり。また行きたいな。 楽しんでいる間、3匹のかわいこちゃんはお留守番。どうしても一番心配になるのがのりこ。前夜から餌を抜い…

のりこが来て1週間〜はじめての日光浴と脱皮〜

こんにちは。テラピンののりこさん、土曜日は初日光浴デビューでした。日差しが強いと日射病・熱射病が怖いので少し傾きかけてきた15時ごろに行いました。 最初は水なしの桶に入れて乾燥タイム。見慣れないところに入れられて動き回っていましたが、しばらく…

マウスのサイズアップ!

こんにちは。「当ブログについて〜最終更新2017.6.16〜」には書いたのですが梅ちゃんのご飯をホッパーからアダルトMに移行しました。ネット注文ですと逐一送料がかかるので今回は思い切って20匹頼んだのですが、あまりにあっさり飲み込むので、アダルトLもし…

BLACK OUT!でお迎えした子のお披露目

本日15日は藤井聡太四段が26連勝をかけた瀬川晶司五段との順位戦。将棋界は盛り上がる一方、爬虫類界隈もあやかりたいものですね。あ、日付すぎてる。 さてさて、前回の記事でもお知らせしたBLACKOUT!でお迎えした子をお披露目です! 後ろにティーポットが写…

6/11 BLACK OUT!感想

6月11日のBLACK OUT!浅草に行ってまいりました。本当はイベント前にもブログを更新する予定だったのが間に合わず、まだ熱が冷めないうちに感想などでも。。 実はとあるブースの方たちに混じりボランティアで売り子をやらせていただきました。(水棲ガメとレ…

温浴中に鳴いちゃった

「ぱくちゃん、ただいま」ぱくちゃんとコオロギが同じ方向を向いていました。(写真左側にちょこんと出ているのがコオロギです)よくよく見てみるとこのコオロギ、すでにお亡くなりになっていました。可愛いぱくちゃんを撮れただけに少し残念。弱っているコオ…

梅丸のご飯タイム

こんにちは。数日前になりますが梅丸のご飯タイムでしたのでその時の様子を記事にまとめようと思います。 梅ちゃんのご飯は冷凍マウス。 サイズはホッパーです。この日も腹ペコ星人と化した梅ちゃんは温まったマウスが入ったジッパーを開けると匂いに反応し…