Life with reptiles!!

ヒキガエルのぱくちゃん(♂)、ボールパイソンの梅丸(♂)、ダイヤモンドバックテラピンののりこ、ウスタレカメレオン(♂)の輪廻、モザンビーク産アメフクラガエルのプクちゃん大魔王を中心としたはちゅ系ライフスタイルブログ

当ブログについて〜最終更新2017.8.21〜

はじめまして、こんにちは。

 

当ブログは我が家の可愛い可愛い爬虫類・両生類を中心としたライフスタイルブログです。爬虫類・両生類と暮らすのはどのようなものか、管理人の飼育体験談や爬虫類・両生類に対する自己の考え、また興味はあるけど飼い方が分からないなどの爬虫類ネタから、ネタ切れによる更新意欲の低下を防ぐために管理人のなるべく役立つであろうライフスタイル情報などもちょこちょこ取り入れる予定です。

ブログですからある程度は見られる事を意識して、読んで楽しい文章を書いていきたいものですね。

 

なお、当ブログの文章、画像の無断転載は禁止とさせていただきます。一部引用や画像の使用についてはご連絡のうえ、当ブログのリンクを掲載してくださるようお願いいたします。リンクフリーですが一言頂けると嬉しいです!

 

 

我が家のアイドル達をご紹介します。

 

お名前:ぱくちゃん

種類:ニホンヒキガエル

性別:男の子

年齢:不明(推定1〜2歳?)

出会い:公園で拾った

飼い始め:2016年7月26日

 

ポケモンGOをプレイ中にリアルモンスターGET。連れて来た当初はケージ内で暴れて脱走を試みていましたが、今ではのほほんとご飯が来るのを待っています。最近のご飯はもっぱらフタホシコオロギ。

f:id:life-with-reptiles:20170525085126j:image

 

お名前:梅丸

種類:ボールパイソン

モルフ:モハベ

性別:男の子

年齢:夏で1歳(だいたい)

出会い:東京レプタイルズショー

飼い始め:2016年12月3日

 

東レプでお迎えしてしまった子。ほんとはエボシカメレオン狙いだったのにしっとりモチっとした触り心地と可愛いお顔にやられました。管理人の姿が目に入るとお腹が空いたアピール。いざご飯を前にすると急に獰猛になる貪欲な一面も。現在はアダルトM。こちらが声をかけたり覗き込まないと小屋の中で動かない引きこもり。

f:id:life-with-reptiles:20170525120709j:image

 

お名前:のりこ
種類:ノーザンダイヤモンドバックテラピン(キタキスイガメ)
性別:?
年齢:2017CB、まだ数ヶ月?
出会い:BLACK OUT!浅草
飼い始め:2017年6月11日

 

色々あって、やってきてしまった…!!

キタキスイガメことノーザンダイヤモンドバックテラピン。うるうる黒目とごま塩フェイスがたまらなく可愛い子。ハニーワームは匂いを嗅いだ上で無視する。オキアミは大好き。

f:id:life-with-reptiles:20170616071710j:image

 

 

お名前:輪廻

種類:ウスタレカメレオン

性別:男の子

年齢:推定1歳半のマダガスカル産WC

出会い:JRS2017夏

店舗:クレイジーゲノ

飼い始め:8月7日

 

 つ、ついにきたーーーー!!!

気になっていたウスタレカメレオン!!気の早い誕生日プレゼントということで恋人さまさまに買っていただきました。嬉しすぎる…!

クレイジーゲノのスタッフさん、店主さんと何度も何度もお話しして購入。んんんん、大切に育てます。

ただでさえ握力が強いのに機嫌が悪いとより強く握ってくる。フシューと怒るけど攻撃はしてこないなんだかんだ優しい子。いつも管理人たちを見てるのにいざ呼びかけると視線を逸らすツンデレ?でもある。餌はイエコ、たまにセミなど。

f:id:life-with-reptiles:20170821074608j:image

 

 

お名前:プクちゃん大魔王

種類:アメフクラガエル(モザンビーク産)

性別:?

年齢:? モザンビーク産WC

出会い:JRS2017夏

店舗:カエル通販フィーバー

飼い始め:8月7日

 

 

この子をお迎えしたのはなんと恋人!!

ついに爬虫類・両生類の可愛さに魅了され始めたようです。クランウェルツノガエルと迷ったものの、フクラガエルに。"モザンビーク産 "であって"モザンビークフクラガエル"ではないらしい。小さくてもちもちボディーに歌舞伎顔。ぱくちゃんの後輩ポジション。うちで一番弱い大魔王です。きゃわわわわ。

f:id:life-with-reptiles:20170821075943j:image

 

 

 

番外編

共に暮らす恋人

人間の姿をした絶滅危惧種の大型爬虫類(だと私が思っています)

最近カエルが好きなようです。

 

最後に私、Lycorisは物心ついた時にはカナヘビを捕獲していた記憶があるくらい爬虫類、その他生き物全般が大好きです。

自然で捕獲できる一般的な生物の飼育経験は多数。カナヘビに関しては繁殖、冬越しを手に入る限りの書籍と感覚でやっていました。小学生の無邪気さは恐るべしです。もう少し入り込んだ種になるとエボシカメレオンの飼育経験があります。気になっていたウスタレカメレオンをお迎えできてほくほくしてます。

 

LycorisのSNS

 

Twitter

Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter

 

Instagram

「Lycoris0726」

※検索したら出てくると思います

 

 

(最終更新:2017/8/21)

9月の体重測定


おはようございます。

少し前のことになりますが9月13日に我が子たちの体重測定を実施しました。その結果報告です。遅すぎですね。すみません。





まずはぱくちゃん
93gでした。秤に乗せる前におしっこはしました。



どうやらぷち怒りモード
「早く戻せ〜〜」





続いてのりこ
まだまだ軽いです。スーパーをガンガン食べてもらいましょう。



「あっち行って、こっち行って忙しや〜」






さて、りんちゃん
あばれる君なのでぐるぐる巻きにしました。
切ない顔がなんとも言えません。
気になる体重は422g。意外とあったんですね。



「……………」





最後は梅丸
排泄したばかりだったのでついでに測りました。今回は821g。前回より+86g増えました。魅惑のむちむちボディを目指そうね。

「ぼくは可愛いおとこのこ♡」



プクちゃんは掘り起こして測るのはやめておきました。毎月13〜15日を目安に体重測定をしていきます。




Twitter
Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter

Instagram
「Lycoris0726」

浅草BLACK OUT!お疲れ様でした&カメ友オフ会感想

こんにちは。

浅草ブラックアウトでお世話になった方々お疲れ様でした&ありがとうございました。

昼間は飛び入りでお昼オフ会に参加し新たな爬虫類好きさんに出会い、打ち上げを兼ねたカメ友オフ会でもたくさんの方と交流でき素敵な時間になりました。

カメ友オフ会は初参加。数種類のカメを中心に飼育されている方が多く濃いお話がたくさん聞けました。生き物の飼育に正解はないですが「よりよいもの」に近づくことはできるのだなと実感します。
我が家にカメはのりこ1匹しかいませんが他の子達の飼育ヒントに繋がるような話もあるので、参加してよかったです。

ネットや本では得られない生きた知識を聞くことができます。正解がないからこそ柔軟に様々な意見を取り入れていきたいですね。興味がある人は心配せずにドンッ!と参加することを強くオススメします。行動しなきゃはじまらない!


毎度のことですが、興味が芽生える種が増えてしまいました。恐ろしや恐ろしや。笑


今後もどうぞよろしくお願いします。





Twitter
Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter

Instagram
「Lycoris0726」で検索してください^o^

浅草・BLACK OUT!《爬虫類・両生類オフ会》でお手伝いします

こんばんは。

明日は浅草ブラックアウトですね。
楽しみだな〜〜!

そして今回も《爬虫類・両生類オフ会》でお手伝いさせていただきます!

CB個体を中心に可愛いカメさんがたくさんいます。ブリーダーさんたちがたっぷりの愛情を注ぎ、適切な技術のもと育てられた素敵な子達を新しい家族に迎えてみませんか?

アラブギリシャリクガメ、ホルスフィールドリクガメ、ヒョウモンガメ、ヒメハコヨコクビガメ、オーストラリアナガクビガメなどなど!

ダイヤモンドガメは4亜種揃ってます。t氏のテキサスCBは今回でしばらくおやすみになってしまうので気になる方はぜひぜひ。ただでさえいいカメなのにt氏の子は本当に綺麗なんです。美しいです。このカメが目に入らぬか!!!ってくらいです。毎日の生活がハッピーになること間違いなしです。


出品詳細はt氏のブログで!
当日はぜひいらしてくださいね^^

tohira-1017.hatenablog.com











おまけ
今日のうめたん

「あむあむ………」



Twitter
Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter

Instagram
「Lycoris0726」で検索お願いします^-^

我が家のコオロギ事情


おはようございます。

我が家でコオロギを食べるのはぱくちゃんとりんちゃん、それからピンヘッド〜2令しか食べられないプクちゃんの3匹。食べるのはもちろん生き餌でして常にストックしています。

以前はぱくちゃんだけだったので100匹ほどしか置いていなかったのですが、爆食王りんちゃんが来たのでストック量を増やしました。

前回のブラックアウトで彼に1000匹頼んだところかなり売れてしまっていたらしく確保できたのは約500匹となりました。


普段使いのケース。200匹程度をプラケ大で管理してます。


約300匹のストック分は衣装ケースで管理することに。増量のち、プクちゃんの今後の餌事情も考慮して繁殖予定です。

餌を撒き散らされると掃除がやっかいなのでカップケースをちょい工夫したものを使っています。水入れもこれと同様です。お掃除ラクラク。


ピンヘッドの写真がないのですがゴマ粒程度の大きさなので潰さないようにするのが大変です。それとJRSで購入したフタホシピンヘッドが2令程度になったケースもあります。プクちゃんが我が家に来た日以来、ご飯を食べないのでプクちゃんが食べられないサイズの在庫がどんどん増えます。心配になるから食べて……。



これだけいると臭そうですが毎日掃除していればそうでもありませんし、死亡率もかなり低いです。(臭いならかわい子ちゃんたちの排泄物のほうが……笑)


コオロギの餌は月夜野ファームさんのコオロギフードとキョーリンさんの乾燥アカムシとイトミミズを使っています。もともとのりこ用に買ったのですが食べなかったのでコオロギに回しました。イトミミズは千切って、アカムシはそのままいれています。コオロギの食いつきもいいです。それから野菜の切れ端を入れることもあります。以前はレプトミンを入れることもあったのですが臭いがきついのであまりオススメしません。

アカムシはまとめ買いだとamazonで安く買えます。単品ならホムセンで買った方が安いです。















チラッと書きましたがコオロギ繁殖をしたことがないので情報を集めていこうと思います。もし、やっている方がいましたらコツなどを教えていただけたらなと思います。



Twitter
Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter

Instagram
「Lycoris0726」

輪廻の遊び場を作ってみました


おはようございます。

最近家の中でちょくちょくへやんぽさせてます。おめめを輝かせたり、ぱくちゃんハウスの上でまったりしたり、ケージの外に出るといきいきとした表情を見ることができます。


この日はこの場所で一夜過ごしました


閉じ込めてばかりだと、機嫌も悪いしつまらなそうな顔をするんですね。やはりカメレオンは外に出さないと!ということでちょっとした遊び場を作りました。


「なにそれ〜?」


こんなかんじです


「わお!」


材料は100均で揃えたので合計1200円くらいです。爬虫類用の折り曲がる枝より安いかな?網と網は結束バンドで固定しています。


さっそく遊ばせてみました。



この場所が気に入ったようです。
手から餌も食べてくれて、またしてもここで一夜過ごしました。


ぱくちゃんハウスの上で過ごした時にもわかったのですが、りんちゃんは動き回るよりも、とりあえずハウスからでたい子のようです。出しっ放しで朝起きていない!なんてことになってもりんちゃんが大きく、のりこと違って隠れるスペースも手が届く範囲なので安心して出したままにできます。もちろん私と彼の不在時はハウスです。

りんちゃんと私たち、お互いが気持ちよく過ごせる環境にしたいですね。相変わらず水を飲ませるのには苦戦しますが大事な子です。うちに来てくれてありがとう。



Twitter
Lycoris (@Lycoris0726) on Twitter


Instagram
「Lycoris0726」

埼玉BLACK OUT!《爬虫類・両生類オフ会》にお越しいただきありがとうございました

こんにちは。


昨日の埼玉ブラックアウトにお越しいただきありがとうございました(*^o^*)

嬉しいことに可愛い子ちゃん達は多くの飼い主さんの元へ旅立ちました。どの子も幸せになってくれるといいなぁ。残ってしまった子はまたの機会に素敵な飼い主さんの元へいけるといいな。

今回もお手伝いとして参加させてもらえて楽しかったです。t氏に、同じブースの方々に感謝です。


9月17日(日)の東京ブラックアウトでも《爬虫類・両生類オフ会》が出展します!私もまたお手伝いとして参加します。皆さん遊びに来てくださいね^-^


tohira-1017.hatenablog.com